※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

戸田奈津子の夫子供は?結婚しない理由と年収学歴経歴をまとめて調査!

87歳でありながら、現役で映画翻訳家や通訳を務める戸田奈津子さん♪

トム・クルーズさんが日本を訪れた際は必ず通訳として指名を受けていました。

その付き合いから、トム・クルーズさんは戸田奈津子さんのことを「日本の母」と呼んでいます♪

今回はそんな戸田奈津子さんの、

・夫や子ども

・年収

・失明の噂

・英語力

・学歴や経歴

について調べてみました!

戸田奈津子の夫子供について

戸田奈津子さんのご家族について調べてみましたが、独身でした!

なので、子どもも夫もいません。

恋人はいたかもしれませんが、ずっと仕事一筋で生きてきた女性と感じました(>_<)

戸田奈津子が結婚しなかった理由

戸田奈津子さんの好きな言葉は、

“You cannot have everything(すべてを持つことはできない)”

ここに、戸田奈津子さんが結婚しなかった理由があります。

どういうことかというと、現代の女性でも「子どもをとるかキャリアをとるか」の選択肢を迫られます。

戸田奈津子さんの結婚適齢期時代だと、今以上に福祉が整っておらず、また結婚すれば自然な流れで子どもを生むことが求められたでしょう。

人はすべてのものを持てないから、どちらかを選ばなければなりません。

仕事に生きたい戸田奈津子さんだからこそ、結婚という選択をしなかったのです。

さらに戸田奈津子さんは、

「どんな好きな男と結婚したって30年も結婚したらいやになるでしょ(笑) 私は1年でも無理だと思う。でも仕事に関しては何十年やってもラブラブ。だからとても幸せです」

と語っています。

戸田奈津子の実家の家族構成

戸田奈津子さんは、1936年7月3日に銀行員だった父親と母親の間に生まれました。

しかし戸田奈津子さんが1歳の時に父親が戦死しましたので、おそらく1人っ子で育ったと推測します。

戸田奈津子の年収

結論からいいますと、現在の戸田奈津子さんの年収は1000万円ほどといわれています。

全盛期の戸田奈津子さんは、年間50本ほどの映画翻訳の仕事をこなしていましたが、今は月に1本ほどに抑えているとのこと。

その他には、神田外語大学の客員教授・神田外語学院アカデミックアドバイザーの仕事も受けています。

・映画翻訳家…1本あたり30~50万円×約10本=約500万円

・客員教授・アドバイザー…500万円

以上の数字から年収約1000万円と思います(^^♪

戸田奈津子は失明してる

戸田奈津子さんは2014年、加齢黄斑変性で自身の左目が失明していることを公表しました。

その時点で20年ほど前からじわじわ進行していたとのこと。

加齢黄斑変性とは、その名の通り加齢とともに症状が現れ、視界がゆがんだり視野の中心部がかけたりする目の病気です。

戸田奈津子さんは病気を知った当時は相当なショックを受けましたが、落ち着くと、

「目が2つあってよかった。右目が残ってラッキー」

と捉えるように。。。とても強い方ですね♪

そして、芸能人仲間から紹介を受けた眼科で手術を受け、7割ほどの視力を取り戻したとのことです!

戸田奈津子の英語力勉強法

1500本以上の映画翻訳をしていますが、英語力については誤訳が多いと感じている方もちらほら。。。

戸田奈津子さんの英語力は、実際にTOEICなどを受けて図ったことはありませんので実力はわかりません。

しかし戸田奈津子さんは、“映画字幕は翻訳ではなくストーリーを伝えるもの”という考えを持っています。

きっちり訳すというよりは、通訳として素早くニュアンスで伝えることが多いのかもしれませんね!

特別な勉強方法はしておらず、戦後の英語教育を中学1年生から受けていました。

そして中学2年生、英語の先生の授業がおもしろく英語が好きになったのだとか!

宿題の和文英訳を、辞書を引きながら楽しんでやっていました。

また、映画で英語に触れていたことも大きく影響しています。

まさに、“好きこそものの上手なれ”ですね♪

戸田奈津子の学歴

戸田奈津子さんは、幼稚園から高校までお茶の水女子大学附属の学校に通っていました♪

高校卒業後は、好きになった英語の勉強のため津田塾大学学芸学部英文学科に入学。

大学時代は映画ばかり観て過ごしたのだとか!(^^)!

戸田奈津子の経歴

戸田奈津子さんは大学卒業後、第一生命保険会社に秘書として入社。

しかし企業の雰囲気が合わなかったことで退社し、就活中に抱いた字幕翻訳の仕事を目指したのです。

そのため、アルバイトで翻訳の仕事をしながら過ごしました(>_<)

そして10年ほど経った頃、ようやく映画関係の仕事を頼まれるようになり、洋画配給会社からあらすじ作りの仕事も依頼されるように・・・!

さらに、映画評論家の水野晴郎さんから、通訳の仕事をやってみないかと声をかけられ、自信はなかったもののチャンスになるのだったらと引き受けました。

これを機に通訳の依頼が次々に舞い込み、その数年後に字幕翻訳の仕事に就くことができたのです!

『E.T.』『インディ・ジョーンズ』『タイタニック』『スター・ウォーズ』『ミッション・インポッシブル』など多くの有名作品を担当し、映画翻訳の世界に欠かせない人になりました♪

あわせて読みたい!

黒柳徹子の結婚歴と結婚しない理由は?歴代彼氏と子供いる説を調査!

戸田奈津子の夫子供は?結婚しない理由と年収学歴経歴をまとめて調査!まとめ

今回は戸田奈津子さんの結婚・年収・学歴・経歴などについて紹介しました。

昨年、通訳を引退しましたが字幕翻訳はまだまだ続けている戸田奈津子さん。

やりたいことを自分の力で掴み取り、しかもやり切っている姿は、同じ女性として尊敬でしかありません!

これからも戸田奈津子さんの活躍に注目です。

また何か新しい情報がわかり次第お知らせしていきますね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights