※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

弓削田眞理子の夫子供は?読み方と学歴経歴と練習メニューが凄い噂を調査!

世界マスターズ女子60歳〜64歳の部で、フルマラソンと1万メートルの世界記録を樹立した世界一足の速い60代の弓削田眞理子さん♪

そんな弓削田眞理子さんの家族や経歴が気になりますね!

そこで、

・弓削田眞理子の読み方とwikiプロフィール
・弓削田眞理子の夫
・弓削田眞理子は川越女子高校の教員
・弓削田眞理子の学歴
・弓削田眞理子の経歴
・弓削田眞理子の練習場所と練習メニュー

など、弓削田眞理子さんの情報をお伝えしていきたいと思います!

弓削田眞理子の読み方とwikiプロフィール

難しいお名前ですが、読み方は「ゆげた まりこ」さんです。

読み方がわかったところで、プロフィールをご紹介します。

名 前 弓削田眞理子(ゆげた まりこ)
生年月日 1958年5月13日(65歳)
出身地 埼玉県飯能市
身 長 160cm
体 重 41kg

弓削田眞理子の夫

弓削田眞理子さんは、24歳でフルマラソンに初挑戦した翌年、25歳で結婚しています。

弓削田眞理子さんは高校教師をしていますが、夫も同じ高校の教師です。

馴れ初めについては情報がありませんが、同じ高校の教師として、ひたむきにマラソンに打ちむ込弓削田眞理子さんの姿を見て、知らず知らずのうちに惹かれていったのでしょう。

そしてサポートするうちに互いに親しくなったのではないでしょうか!

弓削田眞理子の子供

弓削田眞理子さんには2男2女の4人の子供がいます♪

第一子となる長女は結婚した翌年、1984年に生まれています。

26歳の時の子供ですので、現在39歳となります。

また、末っ子は37歳の時に産んだと語っているので、現在28歳ということになりますね!

全国で開催しているマラソン大会には息子と共に参加しているのだとか♪

息子も母親と同じ競技をされているのですね。

弓削田眞理子は川越女子高校の教員

弓削田眞理子さんは大学を卒業後、母校である川越女子高校で保健体育の教師をしています。

母校でもあり、職場でもある川越女子高校は、県内でも有数の進学校で、偏差値は69という難関校です( ゚Д゚)

卒業生には元テレビ朝日アナウンサーの小宮悦子さんがいます。

その川越女子高校で弓削田眞理子さんは、保健体育の先生として生徒を指導しています。

教え子の中には、実業団からプロのランナーに転向した吉田香織選手がいるといいますから驚きですよね!

弓削田眞理子の学歴

弓削田眞理子さんは前述のとおり川越女子高校を卒業しています♪

その後、埼玉大学教育学部に進学し、卒業しています。

ずっと埼玉県の学校に進学したのですね!

弓削田眞理子の経歴

弓削田眞理子さんは24歳でマラソンを始め、第4回東京国際女子マラソンで3時間9分21秒で34位を記録しました。

結婚・子育てのため40歳までマラソンから遠ざかっていましたが、その後、自身の記録を更新に次ぐ更新を繰り返し、58歳で3時間を切る記録を出しました。

また、2020年11月の「第11回東京マスターズトラック競技会」では10,000mで39分04秒23という記録を出し、世界新記録となりました!

そんな弓削田眞理子さんの経歴を年代を追って見ていきましょう。

弓削田眞理子の経歴①中学時代

弓削田眞理子さんは中学時代には陸上部に所属していました。

短距離走と走り幅跳びの選手だったとか!

弓削田眞理子さんは中学時代から走るのが得意だったのですね♪

弓削田眞理子の経歴②高校時代

弓削田眞理子さんは、高校生になると800mでインターハイに出場しています。

学校内だけでは留まらない実力だったんですね!

弓削田眞理子の経歴③大学時代

大学生の時には、日本選手権1500mで6位、日本インカレ1500m5位という成績を残しています♪

凄いですよね( ゚Д゚)

弓削田眞理子の経歴④50代

弓削田眞理子さんが念願のサブスリーを初めて達成したのは58歳の時でした!

サブスリーというのは、フルマラソンで3時間を切ることで、大阪国際女子マラソンでは2時間59分36秒という記録を残しています。

弓削田眞理子の経歴⑤60代

弓削田眞理子さんが初めてサブスリーを達成したのは50代でしたが、その後も記録を伸ばし続け、61歳の時には下関海響マラソンで2時間59分15秒と記録を縮めています( ゚Д゚)

また、62歳の時には2020年12月の柏の葉Trial Marathonで2時間54分61秒を、2021年1月の大阪国際マラソンで2時間52分13秒と、自身の記録を更新し続けています!

60代の女性でサブスリーを達成しているのは世界広しといっても弓削田眞理子さんただ1人です♪

弓削田眞理子の練習場所と練習メニュー

マラソンの世界記録を更新すべく日々練習を続ける弓削田眞理子さんですが、その練習量がすごいと評判となっています!

授業がある日は、放課後に陸上部の生徒たちと一緒に15キロほど走りますが、フルマラソンを走るにはそれだけでは足らないので、さらに10キロほど追加。

授業のない日は近くの山を走ってから部活に合流し、合計30キロは走るのだとか。

雨でも雪でも走らない日はないということです。

その練習量にも驚きますが、練習場所は近くの山や、学校のグラウンドなど場所を選ばないのにも驚きますね!

あわせて読みたい!

黒柳徹子の結婚歴と結婚しない理由は?歴代彼氏と子供いる説を調査!

弓削田眞理子の夫子供は?読み方と学歴経歴と練習メニューが凄い噂を調査!まとめ

今回は弓削田眞理子さんにまつわる情報を紹介しました♪

中学時代から陸上部に所属していたとはいえ、40歳を過ぎてから本格的にマラソンを始め、58歳でサブスリーを達成。

その後も自身の記録を塗り替えながら60代の部でマラソンと1万mの世界保持者となった弓削田眞理子さん。

すごいとしか言いようがありませんね!

今後も自身の記録を塗り替えながらさらに頑張ってほしいです♪

また新しい情報がわかりましたらお知らせしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights