※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

中村莟玉の大学(学歴)は?高校偏差値と受験エピソードが凄かった!

中村莟玉の大学(学歴)はどこ?

高校偏差値と受験エピソードが凄かった!

今回は、歌舞伎界の若手イケメン俳優・中村莟玉の大学(学歴)を調査!大学時代も歌舞伎一筋!受験や学業との両立が凄い!高校は偏差値かなり高めの学校!などみんなの気になる情報を紹介していきます!

中村莟玉の大学はどこ?

中村莟玉さんは、イケメンというよりまだ可愛いという感じの歌舞伎俳優ですね♪

初々しいイメージの中村莟玉さんですが、なかなかの実力派です!

そんな中村莟玉さんの大学についてですが、情報があまりありません!

噂によると、出身大学は早稲田大学文学部だということですが、確かな情報ではありません。。。

何か、情報がわかり次第お知らせしていきますね♪

中村莟玉は大学で何を学んだ?

中村莟玉さんは「近代文学を勉強したい」という目標を掲げて大学に進学しました!

今は「古典」となっている歌舞伎が、新作として産声を挙げた頃を知りたいという思いで大学進学を目指したということです♪

ただなんとなく大学に進学する人もいるなか、自身の仕事としている歌舞伎を深く勉強したいとは、根っからの歌舞伎好きなのですね!

中村莟玉の大学受験エピソードが凄い!

歌舞伎俳優としての仕事も大変だとは思いますが、中村莟玉さんは、舞台をきっちりとこなして学業に取り組んでいます♪

そして、中村梅玉師匠の

「行けるなら行ってごらん」

との一言もあり、大学進学を目指しました!

しかし、1月は歌舞伎座と浅草公会堂の掛け持ちの舞台がありました。

ただでさえ忙しい最中に、中村莟玉さんは受験の月だけ舞台を休み、大学受験に臨んだのです!

さぞかし大変だったでしょうが、中村莟玉さんは受験勉強の時間が取れないなか、見事に大学合格を果たしました♪

中村莟玉の大学時代は?

大学に入学した中村莟玉さんは、4月に名古屋での舞台が決まっていたため、いきなり1ヶ月休むということになってしまいました(-_-;)

それでも歌舞伎を勉強したいという中村莟玉さんの意志は固く、大学と歌舞伎を両立させて勉学に励みました!

「学校と歌舞伎という違った世界を行き来することで気持ちを切り替えることができて良かった」

と、中村莟玉さんは語っています♪

中村莟玉は大学をいつ卒業した?

中村莟玉さんは、忙しい合間を縫って大学に通い、無事に2019年に卒業しています♪

中村莟玉さんは頭がいいというだけではなく、かなり頑張り屋さんなのでしょう!

大変だったとは思いますが、歌舞伎の世界と学校と両方を経験した中村莟玉さんは、

「頑張って良かった」

と語っています♪

中村莟玉の高校偏差値が凄い!

中村莟玉さんは、都立の中高一貫校である白鴎高等学校へ中学から入学しています♪

白鴎高校の偏差値は62で、東大や早稲田、慶應などの有名大学への進学率も高い学校です!

中村莟玉さんは高校時代から成績が良かったようですね。

中村莟玉の高校時代は?

高校時代の中村莟玉さんは、学校へ通う傍ら舞台にも出ていました♪

師匠の中村梅玉さんの舞台はもちろんのこと、市川海老蔵座頭の2013年新春浅草歌舞伎、片岡愛之助座頭の2013年2月大阪松竹座などの舞台にも出演していました。

また、歌舞伎の世界の御曹司たちに、新年会や誕生会などに呼んでもらって情報交換や芝居の話に花を咲かせたことも・・・。

普通の高校生とはだいぶ様子が違うようですが、高校3年生のインタビューでは、

「学校で好きな教科は国語と歴史。苦手な教科は数学」

と、高校生らしく語っています♪

また、高校3年生になると、誰しも進路が気になる歳。

そんな関係から、「将来は歌舞伎、続けるの?」と学校の友達から聞かれることも度々ありました!

歌舞伎の世界は世襲制で、歌舞伎俳優の子供がなるものと思いがちです。

中村莟玉さんのように、一般家庭から歌舞伎俳優になるというのは珍しいことです。

そのため、クラスメートも不思議な感じがしたのでしょう。

中村莟玉さんは、見習いから歌舞伎の世界に入り、師匠の中村梅玉さんの養子となり、今日に至っています♪

そのきっかけは、7歳の時に新橋演舞場のロビーで「切られ与三郎」の真似をして声をかけられたというのですから、よほど才能があったのでしょうね!

中村莟玉の大学(学歴)は?高校偏差値と受験エピソードが凄かった!まとめ

今回は、中村莟玉さんの大学・高校など、学歴にまつわる情報を紹介しました!

歌舞伎一筋の中村莟玉さんの、今後の活躍からも目が離せません♪

何か、新しい情報がわかりましたら、またお知らせしていきますね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights