※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

安藤和津の家系図に犬養毅元首相や緒形貞子が!日清食品との関係は?

エッセイストでタレントの安藤和津さんは、最近では、自身の介護体験や女性の生き方など、様々なテーマでトークショーや講演会を行っていますよね♪

今回はそんな安藤和津さんについて、

  • 安藤和津の家系図が凄い
  • 安藤和津の父方の祖父は犬養毅
  • 安藤和津の父親
  • 安藤和津の母親
  • 安藤和津の兄
  • 安藤和津の夫
  • 安藤和津の娘たち
  • 安藤和津の異母姉
  • 安藤和津の従姉の娘は緒形貞子
  • 安藤和津と日清食品(創業者・安藤百福)との関係

これらの気になる情報をお伝えしていきます!(^^)!

安藤和津の家系図が凄い

安藤和津さんの家系図がすごいと話題なんです!

それがこちら!


引用:https://koimousagi.com/10796.html

家系図がこんなに大きいのはあまり見ないですよね!

それぞれどのような関係なのか以下で紹介していきます。

安藤和津の本名と旧姓

安藤和津さんの本名は「安藤和子(あんどう かずこ)」で、旧姓は「荻野」です。

ちなみに「安藤和津」という芸名の前は、「犬養和」という名前で活動していました。

安藤和津の父方の祖父は犬養毅

安藤和津さんの父方の祖父は、あの歴史的事件の一つの、五・一五事件で銃殺された元首相の犬養毅さんです!


引用:https://koimousagi.com/10796.html

家系図に元総理大臣の名前があるということ自体がすごすぎますよね(笑)

安藤和津の父親

安藤和津さんの父親は、犬養毅さんの三男で後の法務大臣の犬養健さんです。


引用:https://koimousagi.com/47335.html

犬養健さんは、東京帝国大学哲学科を中退したのち、大正期には「白樺」第二世代の作家として活動していましたが、昭和に元号が変わった年に断筆。

その後、政界入りを果たし、親子2代の政治家となり、第2代・第3代の法務大臣を務めました。

後述する妻の荻野昌子さんとは婚姻関係になく、のちに安藤和津さんを認知し、法的な親子関係になっています。

安藤和津の母親

安藤和津さんの母親は、芸者だった荻野昌子さんです♪


引用:https://koimousagi.com/47335.html

母親は柳橋の一等地だった隅田川沿いにある日本料理亭「をぎ乃」を経営していました。

荻野昌子さんは超過保護で、安藤和津さんが何か欲しいという前に、それが差し出されるような生活を送っていました( ゚Д゚)

それもあって幼少期の安藤和津さんは向上心や競争心という欲がない性格に。。。

荻野昌子さんは常に、「女性の幸せはいい家に嫁ぐこと」と教え込んでおり、一時、安藤和津さんが外に働きに出ることを拒否していたこともありました。

ちなみに前述のとおり、荻野昌子さんと犬養健さんは結婚しておらず、2人の間の安藤和津さんは非嫡出子ということになります。

安藤和津の兄

安藤和津さんには、父親の犬養健さんと正妻との間にもうけた20歳年上の犬養康彦さんという異母兄がいます。

というのも犬養健さんと後藤象二郎さんの孫娘にあたる仲子さんとは、正式な婚姻関係にありました。

その間に生まれた犬養康彦さんは、学習院大学を卒業後、共同通信社に入社。

1991年から1998年まで社長を務め、退任後は相談役として活躍しました。

しかし、2015年7月12日、虚血性心疾患のため87歳で亡くなっています。

ご冥福をお祈りします。

安藤和津の夫

安藤和津さんは1979年1月に俳優の奥田瑛二さんと結婚しています!


引用:https://koimousagi.com/45990.html

結婚前の奥田瑛二さんは、泊まるところもないほどにひっ迫している貧乏状態。

安藤和津さんは、母性本能をくすぐられたのか自宅に招いて食事をごちそうするなど世話をするようになります。

そんなある日、体調を崩して倒れてしまった奥田さんに対し、甲斐甲斐しく看病をする安藤和津さんの姿をみて、安藤和津さんの母親が結婚を勧めました!

過保護だった母親の荻野昌子さんが結婚を勧めるというまさかの展開でしたが、おそらく娘と奥田瑛二さんは夫婦としてうまくいくと感じたのでしょうね。

実際その通りで、現在も夫婦仲は良好です♪

安藤和津の娘たち

安藤和津さんには娘が2人います!

長女は1982年3月19日生まれで、父と同じ映画監督の安藤桃子さん。


引用:https://www.tjapan.jp/entertainment/17372992/album/16792179/image/16894547?fr=alim

安藤桃子の旦那画像は?職業と離婚理由や子供・再婚の噂が気になる!

そして、次女は1986年2月18日生まれで女優の安藤サクラさんです。

安藤サクラの学歴大学高校が超お嬢様!学生時代がヤンチャ過ぎて衝撃?

安藤和津の次女サクラの嫁ぎ先は芸能一家

次女の安藤サクラさんといえば、2012年に芸能一家・柄本家の俳優の柄本佑さんと結婚しています。

当時は、2世俳優同士のカップルと話題を呼びましたよね。

奥田瑛二さん監督の「今日子と修一の場合」には夫とダブル主演を果たしています。


引用:https://eiga.com/movie/78744/

安藤サクラの旦那柄本佑の父親は柄本明で母親は角替和枝!弟は時生?

安藤和津の異母姉

安藤和津さんの姉は評論家の犬養道子さんです。


引用:https://mainichi.jp/articles/20170724/k00/00e/040/236000c

上述の通り、安藤和津さんの父の犬養健さんと仲子さんは正式な婚姻関係にあり、その2人の間の子供が犬養道子さんで、安藤和津さんよりも27歳年上の異母姉にあたります。

安藤和津の従姉の娘は緒形貞子

安藤和津さんの家系図を見ると、日本人として初めて国連難民高等弁務官を務めた緒方貞子さんがいます!

緒方貞子さんといえば、国際政治学者として活動後、国連で活動し、アフガニスタンをはじめ紛争地の人々への支援を行ったことで有名です。

緒方貞子さんにとって犬養毅さんは曾祖父にあたります。

祖母が犬養の長女・操さんで、その娘である恒子さんが母親です。

つまり安藤和津さんにとって緒方貞子さんは、従姉の娘にあたるということですね。

なんというすごすぎる家系なんでしょう(笑)

安藤和津と日清食品との関係

安藤和津さんと日清食品の創業者である安藤百福さんは名字は同じですが、血縁関係ではありません。

しかし、娘の安藤サクラさんが2018年のNHK朝ドラ「まんぷく」にて、安藤百福さんの妻である、今井福子役として主演を務めています。


引用:https://www.excite.co.jp/news/article/E1538410132438/

これもあってネット上では血縁関係があると噂されていたようです。

安藤和津の自宅

安藤和津さんの自宅の場所などの情報は不明です。

しかし、都心に住んでおり自宅にある庭では、草木をたくさん育てているんだとか!


引用:https://www.stepon.co.jp/interview/vol_43/

都心部で庭があるほどの大きな自宅ということもあり、お値段もかなりしそうな予感・・・

詳細が分かり次第、追記しますね♪

安藤和津の家系図に犬養毅元首相や緒形貞子が!日清食品との関係は?まとめ

今回は、安藤和津さんの家系図にまつわる情報を紹介しました。

豪華すぎる安藤和津さんの家系図についていくのが必死でしたね(笑)

みなさん超がつくほど有名な方ばかりなので、それもあって安藤和津さんのオーラはすごいものなんでしょうね。

安藤和津さんの今後の活躍に期待です!

また新しい情報がわかりましたらお知らせしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights