※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

山口智子の生い立ちが複雑すぎ!母親3人で妹と絶縁の過去を徹底調査

女優の山口智子さん!

数多くのドラマや映画に出演され、かつては「高視聴率の女」と言われたほどの方ですよね。

今回はそんな山口智子さんについて、

  • 山口智子のプロフィールと簡単な経歴
  • 山口智子の生い立ち:実家は老舗旅館
  • 山口智子の生い立ち:両親が離婚で母妹と絶縁
  • 山口智子の生い立ち:祖母が養母に
  • 山口智子の生い立ち:父親で3人目の母ができた
  • 山口智子の生い立ち:父親他界で母妹と和解
  • 山口智子は生い立ちのせいで子供がいない説

これらの気になる情報をお伝えしていきます!(^^)!

山口智子のプロフィールと簡単な経歴


引用:https://yumeijinhensachi.com/archives/6328

名 前 山口 智子(やまぐち ともこ)
生年月日 1964年10月20日
年 齢 60歳(2024年時点)
出身地 栃木県栃木市
身 長 170㎝
血液型 A型

1986年に東レ水着キャンペーンガールに選ばれデビューすると、1988年にはNHKの朝ドラ「純ちゃんの応援歌」のヒロインに抜擢されて、ブレイク♪


引用:https://yumeijinhensachi.com/archives/6328

1992年の「七人のおたく」で映画初出演を果たすと、それ以降は「スウィート・ホーム」や「29歳のクリスマス」、「ロングバケーション」などのヒット作の連続ドラマに主演し、人気も不動のものになり「高視聴率の女王」とも呼ばれるほどに!

一方、プライベートでは1995年に俳優の唐沢寿明と結婚し、当時は大きな話題を呼びました。

山口智子の生い立ち:実家は老舗旅館

山口智子さんの実家は、栃木駅近くの商店街にある旅館・鯉保(こいやす)です!


引用:https://alohahonu.site/tomoko-zikka/

この旅館はなんと創業120年で、いわゆる老舗旅館と言われています。

しかし、2005年8月末に廃業しており、現在は取り壊されています。

山口智子さんは跡を継がれなかったんですね。

山口智子の生い立ち:両親が離婚で母妹と絶縁

山口智子さんは、6歳のころに両親が離婚しています。


引用:https://aikru.com/archives/4259/&page=1

山口智子さんには妹がいますが、山口智子さんと妹は母が育てることになりました。

しかし、父親のことが忘れられなかったのか、山口智子さんは母親の元を飛び出し、結果的に父親側に引き取られ、母妹とは絶縁状態になりました。。。

山口智子の生い立ち:祖母が養母に

山口智子さんの祖母は、両親が離婚後に山口智子さんの養母となりました。

というのも、実家の鯉保は、江戸時代から続く老舗旅館で、若女将がいない現状を心配した女将の祖母が、山口智子さんに旅館を引き継がせるべく20歳の時に養子縁組をしています。

なかなか珍しいパターンですよね。

山口智子の生い立ち:父親で3人目の母ができた

東京で女優デビューを果たした山口智子さんは、唐沢寿明さんと結婚して程なくした頃、父親が再婚をしています。


引用:https://aikru.com/archives/4259/&page=0

父親と再婚した女性は、父親の前妻(山口智子さんの母親)と、祖母に次ぐ3人目の母親で、父親の再婚相手が鯉保の若女将となりました。

この時、山口智子さんは旅館を継がなければならないという呪縛から解き放たれたのもしれませんね!

山口智子の生い立ち:父親他界で母妹と和解

2005年には父親の山口雅平さんが亡くなられました。

そのとき、山口智子さんの母親から「娘(山口智子さんの妹)にお線香をあげさせてください」という電話がかかってきました。

そこで、妹と再会したことで母親とも和解することとなり、絶縁状態だった関係が徐々に修復されていきました。

そんな中、2007年には、山口智子さんは妹と都内にセレクトショップ「燕子花」をオープンさせ、翌2008年には個人会社の代表取締役に母を就任させています。

そして、母と妹が暮らすには少し狭かったマンションの引っ越しを手伝い、都内に3LDK、家賃20万円の部屋を借りてあげました。

父親の死をきっかけに親子の関係が修復できてよかったですね!

山口智子は生い立ちのせいで子供がいない説

山口智子さんは、唐沢寿明さんと結婚していますが、夫婦に子供はいません。


引用:https://aikru.com/archives/4259/&page=0

この産まない選択をした背景には、上述のような幼少期の壮絶な経験があったからなのではないかと噂されています。

しかし、実際のところなぜ子供が産まない選択をしたかまでは不明です。

あわせて読みたい!

唐沢寿明は子供が欲しかったって本当?子供がいない理由が意外過ぎ!

唐沢寿明の身長サバを画像検証!筋肉凄いのはトレーニングと食事制限!

山口智子の生い立ちが複雑すぎ!母親3人で妹と絶縁の過去を徹底調査まとめ

今回は山口智子さんの生い立ち情報を紹介しました★

複雑な家庭環境で育てられた山口智子さん。

高視聴率の女王の裏には、とても壮絶な家庭環境があったのですね。

また新しい情報がわかりましたらお知らせしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights