※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

中村獅童の父親廃業の理由は?銀行マンになったワケと母親兄弟も調査!

歌舞伎俳優の中村獅童さん♪

歌舞伎一家で育った中村獅童さんの実家情報が気になりますね。

今回はそんな中村獅童さんについて、

  • 中村獅童の父親のプロフィールと経歴
  • 中村獅童の父親は銀行マン
  • 中村獅童の父親の廃業理由とは
  • 中村獅童を救った大御所歌舞伎俳優
  • 中村獅童の母親
  • 中村獅童の兄弟
  • 中村獅童の実家はどこ

これらの気になる情報をお伝えしていきます!(^^)!

中村獅童の父親のプロフィールと経歴

中村獅童さんの父親は、小川三喜雄さんです!


引用:https://kyun2-girls.com/archives/1640

◯本名:小川 三喜雄(おがわ みきお)

◯生年月日;1929年9月28日

◯没年月日;2008年10月11日

◯享年:満79歳

◯出身地:東京都

小川三喜雄さんは、歌舞伎役者としての訓練を小さいころから受けてきました。

そして10代の頃には「中村獅童」という名前で歌舞伎役者として活躍されていました。

しかし、2008年に胃癌で死去されています。

中村獅童の父親が銀行マンの理由

父親の小川三喜雄さんは、歌舞伎役者を引退後、銀行マンとして働いていました。

父親の小川三喜雄さんが、なぜ銀行マンという職業を選んだのか、その理由は明かされていません。

後述しますが、小川三喜雄さんは歌舞伎の世界から逃げ出したのでおそらく、最も遠い世界をあえて選んだのではないかと言われています。

小川三喜雄さんが銀行マンだったため、息子の中村獅童さん(2代目)には師匠がいなかったということですね。

中村獅童の父親の廃業理由とは

初代中村獅童である、父親の小川三喜雄さんは歌舞伎を廃業されています。

それはある日、一緒に稽古をしていた弟に、罵声を浴びせた大御所役者がいました。

その大御所役者の行動に小川三喜雄さんは我慢できず、自分のカツラを投げつけます。

それがきっかけとなり廃業、すなわち、二度と歌舞伎の世界で生きていけないようにされてしまいました。

中村獅童の父親を救った大御所歌舞伎俳優

父親が歌舞伎役者をやめたため、中村獅童さんの師匠、世話係は母親でした。

はじめは子役として活躍していた中村獅童さんでしたが、それを卒業してからは役がなかなかつかなくなっていました。

そんな中村獅童さんに早くから目をつけ、何度となく舞台に引っ張り出してくれたのが18世中村勘三郎(当時・勘九郎)さんでした。


引用:https://bunshun.jp/articles/-/57385?page=3

中村獅童さんが20代半ばのころには、中村勘三郎さんがいきなり

「あの子は偉くなるよ」

と、先輩俳優たちに言い放ったことがありました。

それほど太鼓判を押していたということですね!

しかし、2001年の浅草での平成中村座公演「義経千本桜」では、稽古のときから叱られ通しでした。

試演会で無我夢中で演じた中村獅童さんを見て、

「きょうのは俺は負けた。型とかじゃなく気持ちでっていう、俺はあんなふうにできないよ、悔しいけど」

と褒めてくれたものの、

「でも、この気持ちで25日間できて初めてプロなんだよ」

とも言われたと語られています。

厳しい指導を受けるということは、それほど中村勘九郎さんに期待されていたということですね!


引用:https://www.sankei.com/article/20210328-JUFCRTRHT5JOLIWVUIZF4OR6BM/?outputType=theme_portrait

中村獅童の母親

中村獅童さんの母親は、小川陽子さんで中村獅童さんの所属事務所の代表を務めていました。


引用:https://kyun2-girls.com/archives/1640

小川陽子さんは、中村獅童さんが人気役者になる前からマネジャーのように寄り添い、個人事務所の社長に就任後も仕事現場に度々顔を出す「ステージママ」として知られていました。

そんな小川陽子さんですが、心不全のため2013年に亡くなりました。

中村獅童の兄弟

中村獅童さんには兄弟はおらず、一人っ子として大切に育てられてきました。

親の愛情を一身に受けて育ってきたのですね♪


引用:https://kyun2-girls.com/archives/1640

そんな中村獅童さんも今では2児の父親として活躍されています♪

中村獅童さんの嫁について詳しくはこちらにまとめました↓

中村獅童の嫁足立沙織の実家はどこ?激太り画像や年齢も調査!

中村獅童の実家はどこ

中村獅童さんの実家の詳しい場所については公表されておらず、不明です。

しかし、東京都出身なので実家も都内にあると考えられます!

あわせて読みたい!

中村獅童の嫁足立沙織の実家はどこ?激太り画像や年齢も調査!

中村獅童の父親廃業の理由は?銀行マンになったワケと母親兄弟も調査!まとめ

今回は中村獅童さんの父親まつわる情報を紹介しました★

中村獅童さんの父親は、小川三喜雄さんで元歌舞伎役者でしたが、廃業され、銀行マンとして活躍されていたのですね!

また、母親も中村獅童さんの個人事務所を経営するなど、中村獅童さんの活動を支えていたことがわかりました。

また新しい情報がわかりましたらお知らせしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights