※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

大森南朋の父親麿赤兒の読み方と共演作品は?母親と兄画像も判明!

ふわっとした優しい雰囲気を持つ俳優・大森南朋さん♪

そんな大森南朋さんの父親は俳優の麿赤兒さんです!

なんて読むのか読み方が気になりますよね?

また親子の共演作はあるのでしょうか?

また、母親と兄画像も判明していました!

今回は、大森南朋さんの父親麿赤兒の読み方をチェック!共演作アリ♪母親は自由奔放で兄は有名映画監督!などみんなの気になる情報をまとめて紹介していきます!

大森南朋の父麿赤兒の読み方

俳優として活躍する大森南朋さんの父親が話題となっています!

まずどんな人かを知る前に、名前の読み方からして難しいという人が続出しているようです。

大森南朋さんの父親の名前は『麿赤兒』さんといいます。

「何と読むの?」と質問が飛び交いそうですが、正解は、

「まろ あかじ」

さんと漢字の通りに読めばOKでした♪

これを何の問題もなくすらりと読める人は少ないですよね。

大森南朋の本名と由来

大森南朋(おおもり なお)さんの名前は本名です!

が、こちらも一瞬どう読むのか戸惑う名前ですね(-_-;)

『南朋』と書いて「なお」と読ませる。

今流行りのキラキラネームほどではありませんが、ちょっと凝った名前です。

この名前は、麿赤兒さんの父親が1歳の時に南の島で戦死したことに由来します。

「南」の「友=朋」で「南朋」と名付けたのだとか。

一度も会ったことのない祖父に基づいた名前だったのですね♪

大森南朋の父親の年齢プロフィールと経歴

ここで大森南朋さんの父親・麿赤兒さんのプロフィールと経歴をご紹介します♪

本 名 大森 宏(おおもり ひろし)
生年月日 1943年2月23日(79歳)
出生地 石川県金沢市
身 長 170cm
職 業 俳優・舞踏家・演出家
活動期間 1964年-
学 歴 早稲田大学中退

麿赤兒さんは、中学校時代から演劇に興味を持ち、演劇部に所属していました。

1964年に唐十郎の劇団、状況劇場に参加するも、1970年に退団、独自に舞踏集団「大駱駝艦」を旗揚げ主宰します。

海外公演を積極的に行い、舞踏を「BUTOH」として海外に広めました。

大森南朋の父親の話題作

大森南朋さんの父親・麿赤兒さんは数々の映画やドラマに出演しています♪

最近のドラマでは、

・「ルパンの娘」

・「後妻業」

・「コンフィデンスマンJP」

・「遺留捜査スペシャル」

・「やすらぎの刻〜道」

などに出演しています。

また、映画では、

・劇場版の「ルパンの娘」

・映画「翔んで埼玉」

などの話題作にも次々と出演し、その怪演ぶりが注目されています!

大森南朋と父親の共演作品

大森南朋さんと父親の麿赤兒さんは、

・2011年に公開された映画「まほろ駅前多田便利軒」

・その続編となる2014年の映画「まほろ駅前狂騒曲」

で親子共演を果たしています♪

実はそれだけではなく、この映画は大森南朋さんの兄の大森立嗣さんが監督・脚本を務めており、親子3代で作り上げた映画でした!

親子3人が共演なんてとても素敵なエピソードですよね♪

大森南朋の母親は誰

大森南朋さんの母親は一般人のためほとんど情報がありません!

しかし、新宿の名物喫茶で『女王』と呼ばれた女性で、常識にとらわれない生き方をしてきたとのこと。

さすがにコワモテの麿赤兒さんと結婚するだけのことはあります。

大森南朋さんの幼少期に離婚して、シングルマザーとして力強く生きた女性でもあります♪

大森南朋の兄

大森南朋さんの兄は先ほども少し触れましたが、大森立嗣さんといい、映画監督をしています♪

父親も兄も嫁も芸能関係者ということで、大森南朋さんの家系は芸能一家なんですね!

嫁についてはコチラをチェック↓↓↓

大森南朋の嫁小野ゆり子画像!馴れ初めは蒼井優からの略奪愛って本当?

兄の代表作品

大森南朋さんの兄・大森立嗣さんの代表監督作品はこちらです!

・前述の「まほろ駅前多田便利軒」

・「まほろ駅前狂騒曲」

・真木よう子さんが主演した映画「さよなら渓谷」

・長澤まさみさん主演の「MOTHER」

などがあります♪

大森南朋の祖父は海軍エリート

大森南朋さんの名前にも影響を及ぼした祖父は、大森潤一さんといい、大日本帝国海軍の中佐でした!

第一航空艦隊参謀としてテニアン島に赴任。

しかし、1944年のテニアンの戦いにて角田覚治司令長官と、塹壕(戦争において敵の鉄砲撃から身を守るために敵陣の周りに掘る穴)に設置した司令部で手榴弾で自決しています。

死後に祖父は大佐に特進しています。

大森南朋さんの祖父は海軍のエリート軍人だったのですね!

どこかのんびりとした感がある大森南朋さんの祖父とは思えないほど、壮絶な死を遂げた大森潤一さん。

戦争中はそれも当たり前の時代だったのでしょうが、厳しい軍人の家系から演劇に力を注ぐ芸能一家が誕生するとは、祖父もびっくりでしょうね!

あわせて読みたい!

大森南朋の嫁小野ゆり子画像!馴れ初めは蒼井優からの略奪愛って本当?

大森南朋の父親麿赤兒の読み方と共演作品は?母親と兄画像も判明!まとめ

今回は、大森南朋さんの父親・母親・兄・祖父など実家の家族にまつわる情報を紹介しました。

今後の活躍も楽しみですね♪

また新しい情報がわかり次第お知らせしていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights