※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

藤本敏夫の死因と若い頃赤軍説とは?獄中結婚やポニョのモデル説も調査!

藤本敏夫さんをご存知でしょうか?

歌手で女優の加藤登紀子さんの旦那です。

2人はなんと獄中結婚をしたのだとか!

かなり衝撃的な結婚をした藤本敏夫さんがどんな人なのか気になりますね。

そこで今回は藤本敏夫さんのについて、

・プロフィールと経歴

・死因と死亡時期

・若い頃赤軍の噂

・若い頃加藤登紀子と獄中結婚

・藤本敏夫はポニョのフジモト?

・カミングアウトとは

について調べてみました!

藤本敏夫のプロフィールと経歴

名 前 藤本敏夫(ふじもと としお)
生年月日 1944年1月23日
出身地 兵庫県西宮市甲子園
職 業 学生運動指導者

1963年、同志社大学に入学し、新聞記者を志して新聞学を専攻します。

大学2年の時に学生運動に参加。

京都府学連書記長、反帝全学連委員長などを歴任します。

また、同志社大学に籍を置いたまま明治大学を拠点に活動し、羽田闘争、国際反戦デー防衛庁抗議行動などに参加。

1972年には学生運動に関連した公務執行妨害、凶器準備集合などで実刑判決を受け、中野刑務所に収監されます。

出所後は「大地を守る会」を藤田和芳氏と共に設立、有機農業の普及に関わり、また「鴨川自然王国」を設立、主催するなどの活動をしました。

藤本敏夫の死因

藤本敏夫さんは2002年7月31日、肝臓がんのため死去しました。

58歳でした。

藤本敏夫さんは、2001年夏に肝臓がんが発覚、以後入退院を繰り返していましたが、肺炎を悪化させて亡くなったもので、直接の死因は肺炎です。

亡くなる前年には余命1年と宣告されていましたが、藤本敏夫さんは執筆活動を精力的に行い、肝臓がんの新しい治療法を積極的に模索するなど、最期まで生きる力にみなぎっていたといいます。

ですが、最後は自ら酸素マスクを取り外し、死を受け入れました。。。

藤本敏夫の若い頃赤軍の噂

藤本敏夫さんは、大学2年生の頃から学生運動を行い、羽田闘争への参加や反帝全学連の委員長に就任するなどの活動をしていたため、連合赤軍との関わりを疑われたことがあります。

しかし、藤本敏夫さんは赤軍に所属したこともなく、運動の中で赤軍と関わりを持ったこともなかったのです。

このことは後年明らかとなっています。

そもそも赤軍とは、1970年代前半に活動していた極左テロ組織で、藤本敏夫さんが活動していた学生運動とは別物でした。

藤本敏夫は若い頃加藤登紀子と獄中結婚

藤本敏夫さんは1972年、中野刑務所に収監されている時に、歌手・加藤登紀子さんと獄中結婚をしています。

実は加藤登紀子さんからプロポーズを受けましたが、服役が決定した時に一度は結婚を断った藤本敏夫さんでした。

しかし、加藤登紀子さんの妊娠が判明し、獄中結婚に踏み切ったのです。

2人の出会いは加藤登紀子さんの大学の卒業式がきっかけでした。

当時から仕事が忙しかった加藤登紀子さんは東大を2年留年して卒業しますが、卒業式には振袖で出席して欲しいと大学から言われていました。

ですが、加藤登紀子さんはそれを無視してジーパン姿で出席します( ゚Д゚)

その姿を週刊誌に激写されたのですが、藤本敏夫さんはそんな加藤登紀子さんをとても気に入ったとか!

東大に赴き、「学生運動で歌を歌って欲しい」と依頼をしたそうです。

初めは政治的な運動に自身の歌を使われるのが気に入らず、藤本敏夫さんの申し出を拒否した加藤登紀子さんでした。

が、どことなく波長があったのでしょう。

2人は交際を始め、獄中結婚となったのです。

藤本敏夫と加藤登紀子の娘は何人

藤本敏夫さんと加藤登紀子さんには娘が3人います♪

1972年12月7日には長女の美亜子さんが、1975年12月14日には次女の八恵さんが、1980年には三女が生まれています。

次女の八恵さんはYaeの名前でシンガーソングライターとして活動しています♪

加藤登紀子は夫藤本敏夫と獄中結婚!馴れ初め子供情報と再婚相手を調査

藤本敏夫と加藤登紀子の娘のカフェ

実はシンガーソングライターの次女・八恵さんは、半農半歌手として、父親の設立した「鴨川自然王国」を引き継ぎ、夫と共に経営しています。

長女の美亜子さんが経営しているという情報もあります。

家族経営ということなのでしょうね。

鴨川自然王国の園内には「Café En(カフェ・エン)」があり、無農薬有機栽培で育てた新鮮な野菜を使い、しかも旬の野菜だけを使うという贅沢なランチが食べられるとか!

そんなCafé En(カフェ・エン)は、藤本敏夫記念館の中にあり、藤本敏夫さんに関する書籍も多く置かれています。

まさに藤本敏夫さんの精神がここに生きているのですね!

藤本敏夫と加藤登紀子の息子がいる?

藤本敏夫さんと加藤登紀子さんとの間には、子供はご紹介した娘3人だけで息子はいません。

加藤登紀子さんには息子がいるという噂がありますが、この噂はデマですね!

藤本敏夫はポニョのフジモト?

藤本敏夫さんはジブリ映画「崖の上のポニョ」に出てくるキャラクター・フジモトではないかという噂がありました。

しかし、これはデマで偶然苗字が同じというだけで藤本敏夫さんとは関連性がありません。

宮崎駿監督も、

「フジモトのモデルはアニメーターの近藤勝也さん」

と公言しています。

おそらく加藤登紀子さんが同じジブリ映画の「紅の豚」のジーナを演じたことから連想した噂なのでしょう!

藤本敏夫のカミングアウトとは

加藤登紀子さんは、旦那の藤本敏夫さんの闘病中に医師から「1番いいのは恋をすること」とアドバイスされたといいます。

そこで、藤本敏夫さんのために恋人探しをしたことをテレビ番組でカミングアウトしています。

そのために恋人が見つかって藤本敏夫さんが浮気をしたという噂もありますが・・・真相は不明です。

ですが闘病中の旦那のために恋人探しをする妻の心境は複雑なものがありますね。。。

あわせて読みたい!

加藤登紀子は夫藤本敏夫と獄中結婚!馴れ初め子供情報と再婚相手を調査

森山良子の父親は日系orハーフ?家系図と実家自宅の住所を調査!

藤本敏夫の死因と若い頃赤軍説とは?獄中結婚やポニョのモデル説も調査!まとめ

今回は藤本敏夫さんの情報について紹介しました。

学生運動に凝って刑務所に収監された藤本敏夫さん。

かなり激しい青春時代を送ったのですね( ゚Д゚)

また、加藤登紀子さんも獄中結婚をよく決意しましたよね!

激しく命の火を燃やして生きた藤本敏夫さんの生涯は、本物の恋に彩られて幸せだったのでしょう。

これからも加藤登紀子さんの活躍から目が離せません!

また何か新しい情報がわかり次第お知らせしていきますね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights