※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

林家木久扇の妻画像や年齢は?馴れ初め子供情報と孫についても調査!

落語家の林家木久扇さん♪

笑点メンバーの1人で、黄色の袴がトレードマークで私たちをいつも笑わせてくれますよね!

最近その笑点を引退することでも話題になりましたが、今回はそんな林家木久扇さんについて

  • 林家木久扇のプロフィールと経歴
  • 林家木久扇の妻はどんな人?
  • 林家木久扇の妻画像
  • 林家木久扇と妻の馴れ初め
  • 林家木久扇と妻に子供は何人
  • 林家木久扇の孫
  • 林家木久扇の自宅はどこ

これらの気になる情報をお伝えしていきます!(^^)!

林家木久扇のプロフィールと経歴


引用:https://x.gd/RRZZf

芸 名 林家 木久扇(はやしや きくおう)
本 名 豊田 洋(とよた ひろし)
生年月日 1937年10月19日
年 齢 86歳(2023年時点)
出身地 東京都中央区日本橋
最終学歴 東京都立中野工業高等学校

1956年に高校卒業後、森永乳業に就職し、そこを経て、漫画家・清水崑さんの書生になります。

1960年には三代目桂三木助さんに入門し、翌年、三木助さんが亡くなり、八代目林家正蔵門さんへ移り、林家木久蔵の名を授かります。

1969年日本テレビ系「笑点」のレギュラーメンバーに抜擢されると、1973年には真打に昇進を果たします。

1982年には横山やすしさんらと「全国ラーメン党」を結成し、1992年に落語協会理事に就任。

2007年には林家木久扇さん、二代目木久蔵さんの親子ダブル襲名を行い、大きな話題を呼びました。

2010年には落語協会理事を退いて相談役に就任。

現在では落語に加え、漫画やイラスト、作詞、ラーメンの販売など、幅広く活躍されています。

林家木久扇の妻はどんな人?

林家木久扇さんは、1967年に武津子さんという、本牧亭席亭の妹と結婚しています!


引用:https://hochi.news/articles/20210710-OHT1T51185.html?page=1

芸人の「おかみさん」でもあり、主婦でもあった武津子さんは、堅実な性格で、いつも木久扇さんを立てて、木久扇さんが家にいるときは贅沢な食事を用意しています。

また、食事のときには最初に箸を付けるのは家長の木久扇さんで、風呂も一番始めに入るという、少しオールドファッションスタイルの夫婦です♪

林家木久扇の妻画像

林家木久扇さんの妻、武津子さんの画像は公開されておらず、不明です。

しかし、上述のように堅実な妻を務める方ですから、とても上品で賢く、旦那を思いやることができる心優しい方なのでしょうね(*^^*)

林家木久扇と妻の馴れ初め

林家木久扇さんと、妻の武津子さんとの馴れ初めは公開されていないため、不明です。

しかし、武津子さんが本牧亭席亭の妹のため、林家木久扇さんが講談に出演した際にばったり出会ったことから交際がスタートし、結婚に至ったと考えられそうですね。


引用:https://fct06k10d.exblog.jp/iv/detail/?s=9614379&i=200811%2F09%2F11%2Ff0125111_1423153.jpg

詳細がわかり次第、追記していきますね♪

林家木久扇の結婚式エピソード

林家木久扇さんの結婚式ですが、なんと自分の結婚式の日になんと、他人の結婚式の司会の営業をダブル・ブッキングしてしまったのです( ゚Д゚)

当然どちらもキャンセルできないので、まさかの自分の結婚式に代役を立てるという行動に出ました。

このとき新郎席に代理で座ったのは、現在、6代目柳家つば女を襲名している柳家小きんさんでした。


引用:https://www.pinterest.com.mx/pin/309481805623083362/

新郎の代理を立てるという誰も思いつかないことをやってのける林家木久扇さんはさすがと言えますが、祝うべき結婚式に代理が座るとは一生奥さんに根に持たれそうですね(笑)

林家木久扇と妻に子供は何人

林家木久扇さんと武津子さんの間には2人の子供がいます♪

それぞれ紹介していきます!

林家木久扇の息子について

林家木久扇さんの息子さんは、同じ落語家の林家木久蔵さんです。


引用:https://oyako.org/jp/archive/gp2007.html

〇芸名:林家 木久蔵(はやしや きくぞう)

〇本名:豊田 宏寿(とよた ひろとし)

〇生年月日:1975年9月29日

〇年齢:48歳(2023年時点)

〇出身地:東京都三鷹市

〇血液型:A型

1995年には玉川大学文学部芸術学科演劇専攻を卒業し、父親の下に入門。

1999年には二つ目昇進し、2007年9月21日に真打に昇進。

その際、父親と同じ「林家木久蔵」を襲名し、それに伴い父親は「木久蔵から木久扇」に改名するという、落語界でも史上初の「ダブル親子襲名」として話題となりました。

林家木久扇の娘について

林家木久扇さんの娘は、豊田佐久子さんです。

林家木久扇さんが77歳の2014年に、喉頭がんを患い、放射線治療を受けています。

声が出ない中で、本格復帰直前を迎える際、マネージャーとして出演番組主催者などともやり取りをされているのが豊田佐久子さんでした。

現在もマネージャーをされているかは不明ですが、治療を終えてもなかなか声が出せずに復帰への不安を抱える林家木久扇さんが、「おはよう」などの言葉が突然出た際、「声が出せた」と家族や弟子のみんなで喜んだという心温まるエピソードがあります♪

家族間の繋がりがとても強いことがわかりますね(*^^*)

林家木久扇の孫

林家木久蔵さんは既に結婚しており、長男の寿太郎さん、長女の久美子さんと2人に子供がいます!

すなわち林家木久扇さんの孫にあたるということですが、このうち寿太郎さんはなんと8歳のときに既に落語家としてデビューしています。

名前は「林家コタ」で、2016年には初の落語を披露しています。

また、「爆笑寄席てやん亭」の2016年秋スペシャルでは、親子3代落語を披露し、世田谷パブリックシアターが客席が満席になるなど話題になりました!


引用:https://shae-bear.com/archives/6695

林家木久扇さんは、寿太郎さんの落語家デビューに対し、

ハラハラしました。自分が高座に上がっているみたいだった

と語っています。

一方、娘の久美子さんは、林家木久扇さん、息子の林家木久蔵さんと孫の3代で「徹子の部屋」に出演されています。

孫との共演に緊張気味の林家木久扇さんでしたが、孫の2人から木久扇さんに

100歳まで元気でいてほしい

とお願いされ、デレデレな姿を見せていました(笑)

寿太郎さんも久美子さんも林家木久扇さんのことが大好きなんですね(*^^*)

林家木久扇の自宅はどこ

林家木久扇さんの自宅は、東京都世田谷区にあります!


引用:https://presidenthouse.net/blog-entry-4212.html#google_vignette

世田谷区といえば、高級住宅街としても有名ですよね。

しかも、コンクリート打ち放しのビル型住宅というおしゃれな家に住まれているんですね!

林家木久扇さんは脚が悪いため、中はバリアフリーの構造にリフォームされているんでしょうね。

あわせて読みたい!

春風亭昇太の結婚嫁と子供画像は?嫁の職業は専務で元タカラジェンヌ!

林家木久扇の妻画像や年齢は?馴れ初め子供情報と孫についても調査!

今回は、林家木久扇さんの妻と家族にまつわる情報を紹介しました。

林家木久扇さんの妻はとても堅実であり、結婚式の変わった思い出も根に持たず、常に夫をたてる素晴らしい妻であることがわかりましたね!

また、息子の落語家で、孫も落語家と、落語家一家の長としてこれからも健康で長生きしてほしいですね(*^^*)

また新しい情報がわかりましたらお知らせしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights