※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

元高見山渡辺大五郎と妻の馴れ初め離婚の危機を調査!息子はヤンキースの通訳?

初の外人力士として人気のあった元高見山の渡辺大五郎さん♪

現在どうしているのか気になりますね!

そこで今回は、

・プロフィールと経歴

・妻はどんな人?

・妻との馴れ初め

・子供は何人

・自宅

・離婚説

・現在

について調べてみました!

元高見渡辺山大五郎のプロフィールと経歴

四股名 高見山大五郎
本 名 渡辺大五郎
米国籍時の本名 ジェシー・ジェームス・ワイラニ・クハウルア
愛 称 ジェシー
生年月日 1944年6月16日(79歳)
出身地 アメリカ合衆国・ハワイ準州マウイ島
身 長 192cm
体 重 205kg
所蔵部屋 高砂部屋
得意技 突き、左四つ、寄り

元高見山渡辺大五郎さんは、高校時代はアメリカンフットボールに打ち込んでいましたが、交通事故による怪我のため、アメリカンフットボールへの道を断念。

高校卒業後は運送会社で働いていましたが、当時明治大学の相撲部長だった滝沢寿雄氏の紹介で、師匠高砂に5年間衣食住を保障するとスカウトされ、1964年2月に来日します。

同年3月場所で初土俵を踏みましたが、新弟子時代はちゃんこの味に馴染めず苦労したといいます。

初土俵から3年後の1967年3月場所で新十両に昇進、初の外国出身外国籍の関取となりました。

1972年7月場所では史上初の外国出身力士による幕内最高優勝を遂げ、翌場所では外国出身で初の関脇に昇進、大関候補の1人と目されるようになります。

が、結局大関には昇進できず、1984年5月場所で引退しました。

元高見山渡辺大五郎のCM

外国人力士という珍しさも手伝って、元高見山渡辺大五郎さんはかなりの人気でした!

その人気をさらに高めたのが1977年に始まった、寝具メーカーの「丸八真綿」のCMです。

独特のしゃがれ声で「マルハッチ!」というだけのCMでしたが、インパクトがありすぎて、テレビを見た子どもたちまでも「丸八真綿」の名前を覚えてしまうほど( ゚Д゚)

さらに、1985年には「2倍、2倍」バージョンが大人気となります♪

羊毛パッドが2枚重ねになっており、快適さが2倍という意味の、

「2枚、2枚、2倍、2倍」のセリフは高見山大五郎さんが言うと、面白くて子供から芸人までもがしゃがれた声を真似をするというブームが巻き起こったのです。

その他にも、「松下電器産業トランザム」「永谷園」などのCMにも出演しており、長いもみあげと愛嬌のある顔でお茶の間の人気者となりました♪

元高見山渡辺大五郎の妻

元高見山渡辺大五郎さんの妻は渡辺加寿江さんといいます♪

そのため、高見山大五郎さんは日本名に「渡辺大五郎」と名乗っています。

結婚したのは1974年のことでした。

元高見山渡辺大五郎と妻の馴れ初め

元高見山渡辺大五郎さんと嫁との馴れ初めについては情報がありませんでした。

おそらくですが、共通の友人やスポーツの関係で出会い、お互いの情熱に引かれて親しくなったのかもしれませんね!

元高見山渡辺大五郎と妻に子供は何人

高見山大五郎さんと妻には娘と息子の2人の子供がいます♪

元高見山渡辺大五郎の息子

娘については情報がありませんが、息子は渡辺弓太郎さんという名前で、1976年6月に生まれています。

身長192cm、体重112kgという父親譲りの立派な体格ですが、相撲は諦めたようです。

息子の経歴は、15歳の時にアメリカに留学、その後ボストンカレッジ経営学部を卒業しました。

2003年にはニューヨークヤンキースの職員となり、2007年には井川慶投手の選任通訳をしていました。

2023年に元高見山渡辺大五郎さんに初孫ができたとのことで、息子の弓太郎さんの子供ではないかと言われています。

息子の弓太郎さんは2023年で47歳ですので、結婚が遅かったのかもしれませんね。


引用:http://eslavida.blog45.fc2.com/blog-entry-89.html

元高見山渡辺大五郎と妻の自宅

元高見山渡辺大五郎さんは引退後、東関部屋の親方を務めていましたが、自宅はその元東関部屋であった墨田区駒形のビルに現在も居住しています。

ビルの一部は宮城野部屋の使用となっています。

日本に来て60年にもなる元高見山渡辺大五郎さん。

日本に帰化して夢も日本語で見るといいます。

「僕は日本人よ」

という元高見山渡辺大五郎さんはずっと愛してやまない日本に住み続けるでしょう!

元高見山渡辺大五郎と妻の離婚説

元高見山渡辺大五郎さんと妻には離婚の噂が流れたことがあります。

しかし、元高見山渡辺大五郎さんと妻は現在も離婚はしていません!

なぜそんな噂になったのか調べてみました。

元高見山渡辺大五郎さんは、引退後から自身の所有である墨田区東駒形にある東関部屋の4階に住んでいましたが、噂が出た時には妻とは半別居状態だったとか。

そのため、食事は部屋の若い衆が元高見山渡辺大五郎さんに届けていました。

違う部屋に住んでいたのでしょうか。

事情はわかりませんが、これが離婚説浮上の原因かもしれません。

元高見山渡辺大五郎の現在

「40歳までは現役を続けたい」と希望していた元高見山渡辺大五郎さんでしたが、40歳の誕生日のわずか1ヶ月前にして引退となりました。

引退後は東関大五郎を襲名して東関部屋を開きました。

親方として25年もの間、後進の指導に当たってきましたが、2009年に日本相撲協会を定年退職しました。

現在はスポーツジムに通って運動をしたり、テレビやイベントの出演という活動などを行っているようです♪

元高見山渡辺大五郎と高見盛の関係

元高見山渡辺大五郎さんは86年に高砂部屋から独立して東関部屋を創設し、横綱曙関や小結高見盛関を育てました!

2009年に元高見山渡辺大五郎さんが相撲協会を定年退職した際には「高見盛を東関親方に」との声もありましたが、その時は兄弟弟子の元前頭潮丸関が部屋を継承しています。

しかし、その潮丸関が2019年に死去したため、高見盛関が暫定的に東関部屋を継承しました。

それより前、高見盛関は2013年1月場所で現役引退しました。

最高位は東小結でした。

元高見盛関は2020年1月に14代東関親方となり、「東関大五郎」を名乗ることになりましたが、元々1年間の暫定措置という約束で親方を引き受けました。

東関部屋が閉鎖した現在では、同じ高砂一門の八角部屋に転属し、八角部屋付きの親方として後進の指導に当たっています。

また、2021年7月場所の番付から、年寄名を「東関大五郎」から「東関精彦」に改名しています。

下の名前を本名に変えたんですね!

元高見山渡辺大五郎の東関部屋はなぜ閉鎖

2021年の春場所後に元高見山渡辺大五郎さんは創設した東関部屋を閉鎖しました。

元横綱曙を育てた部屋がなぜ閉鎖となったのでしょう?

その理由について、最後の弟子となる元十両華王錦関の断髪式に出席した後で言及しています。

「人ごとじゃないけどちょっと難しい。(元高見盛の東関親方は部屋の師匠に)向いてないというのもある。1人(独身)だし、奥さんがいれば可能性はあるけど、1人じゃ難しいよ」

やはり部屋の運営にはおかみさんがいなければ成り立たないようですね。

高見盛さんが結婚していれば東関部屋は存続していた可能性もあったのかもしれません。。。

あわせて読みたい!

花田虎上の嫁倉実画像が美人!年齢職業や馴れ初めと子供は何人いる?

元高見山渡辺大五郎と妻の馴れ初め離婚の危機を調査!息子はヤンキースの通訳?まとめ

今回は高見山大五郎さんの嫁子供と現在について紹介しました。

19歳で暖かいハワイから日本にやってきた高見山大五郎さん。

日本は寒く、ちゃんこの味にも馴染めず苦労の連続でした。

ですが、持ち前の粘り強さと愛嬌で、外人力士としては初の関脇にまで上り詰めました。

また、CMではお茶の間の人気者にもなりました。

そんな高見山大五郎さんも今年で79歳。

いつまでも元気で長生きしてほしいですね!

これからも高見山大五郎さんの活躍から目が離せません。

また何か新しい情報がわかり次第お知らせしていきますね。

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights