※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

服部隆之の家系図は音楽家一族!天才の理由とジャニーズとの関係は?

作曲家の服部隆之さん!

その家系は音楽家一族と言われていますが、その詳細が気になりますよね。

今回はそんな服部隆之さんの家系図について、

  • 服部隆之のプロフィールと経歴
  • 服部隆之の家系図は音楽家服部一族
  • 服部隆之の家系図:妻
  • 服部隆之の家系図:娘

これらの気になる情報をお伝えしていきます!(^^)!

服部隆之のプロフィールと経歴

引用:https://maruyasusuigun.jp/haxttori-takayuki-keireki/

名 前 服部 隆之(はっとり たかゆき)
生年月日 1965年11月21日
年 齢 58歳(2023年時点)
出身地 東京都
最終学歴 パリ国立高等音楽院和声科対位法科卒業

1990年、ドラマ「代表取締役刑事」で映像音楽デビューしました。

デビュー後、作曲家として頭角を表し始め、TVドラマでは「HERO」「のだめカンタービレ」「半沢直樹」などの人気作の作曲を担当。

音楽家としてポップスからクラシックまで幅広いアーティストのアルバム、コンサートなどの編曲を手がけています♪

服部隆之が天才と言われる理由

世間では、服部隆之さんは天才と言われていますが、その理由はなんなのでしょうか?

服部隆之さんは、1996年に「藏」で、1998年には「ラヂオの時間」および「誘拐」で日本アカデミー賞優秀音楽賞を受賞しています。

"メインテーマ" from "ラヂオの時間" played by ocha

受賞はもちろんですが、初受賞がデビューしてからたった6年後というのがさらにすごいところですよね!

まさに天才です!

服部隆之の家系図は音楽家服部一族

服部隆之さんの家系図が音楽家一族としてすごいと話題なんです♪

それがこちら!

引用:https://hochi.news/images/2020/06/12/20200612-OHT1I50006-T.jpg

それぞれ詳しく紹介していきます!

服部隆之の家系図:祖父

服部隆之さんの祖父は、作曲家の服部良一です♪

引用:https://joa2022.jp/hattori-ryoichifamily/

名 前 服部 良一(はっとり りょういち)
生年月日 1907年10月1日
没 年 1993年1月30日
享 年 85歳
出 身 大阪市

服部良一さんは、ジャズで音楽感性を磨いた和製ポップス史における重要な音楽家として活躍された方です♪

服部良一の代表曲

そんな服部良一さんの代表曲は、「別れのブルース(淡谷のり子)」です。

1937年に発売されたのですが、中国からじわりじわりと人気が広がり、最終的に日本でも売れて、大ヒット作となりました。

また、他にも「東京ブギウギ」などの名曲を排出し、国民栄誉賞を受賞するほどの作曲家でした。

服部隆之の家系図:祖母

服部隆之さんの祖母は、服部良一さんの妻である服部万里子(旧姓:富澤)さんです。

服部万里子さんは、もともと東京の神田で唐物問屋を営む富澤文蔵さんの娘でした。

そんなときに、服部良一さんは、いきつけの待合茶屋で服部万里子さんと知り合い、一目惚れ。

本気だった服部良一さんは、服部万里子さんの母に。

「娘さんを幸せにするのでお嫁にください」

と手紙を書きましたが、無視されました( ゚Д゚)

しかし、結局は服部良一さんの熱に負け、1935年に結婚しています。

服部隆之の家系図:父親

服部隆之さんの父親は、祖父と同じく作曲家の服部克久さんです!

引用:https://joa2022.jp/hattori-ryoichifamily/

名 前 服部 克久(はっとり かつひさ)
生年月日 1936年11月1日
没 年 2020年6月11日
享 年 83歳
出 身 東京都

服部隆之さんと同じ、パリ国立高等音楽院を卒業し、ミュージックフェアや、ザ・ベストテンのテーマ曲、アニメ音楽も手掛けた有名な作曲家です。

服部隆之さんは、父親の服部克之のことを「私のヒーロー」というほどとても慕っていました。

服部克久の死因

服部克之さんは上述のように2020年に亡くなられていますが、死因は末期腎不全です。

入院する数日前まで仕事の打ち合わせを進めていたそうですが、同年2月からは集中治療室で闘病生活を送っていました。

病の進行が早かったのですね。ご冥福をお祈りします。

服部隆之の家系図:母親

服部隆之さんの母親は、服部時子さんです。

服部時子さんは、音楽家ではありませんが、服部隆之さん曰く、幼少期にピアノの練習をさぼった時は、母親にとても叱られた経験があると語っています。

音楽一家に生まれた息子を育てるために必死だったのかもしれないですね!

そんな服部時子さんは、2020年12月30日に亡くなられています。

ご冥福をお祈りします。

服部隆之の家系図:兄弟

服部隆之さんには、服部奈緒さんという妹がいます!

服部奈緒さんは、父親である服部克久さんのマネージャーを務めていました。

服部克久さんが亡くなった今、何をされているかは不明です。

服部隆之の家系図:叔父

服部隆之さんの叔父は、「劇団黒テント」創設メンバーであり、舞台俳優であった服部良次さんです。

引用:https://joa2022.jp/hattori-ryoichifamily/

1971年に「凄い奴ら」、1996年に「月島狂奏」に出演するほどの俳優でした。

また、プライベートでは舞台をメインに活躍していた女優の石井くに子さんと結婚されています。

引用:https://cyamatrend.com/ishikuniko-wiki#index_id1

服部良次とジャニーズの関係

そんな服部吉次さんは、今問題になっている故・ジャニー喜多川さんによる性加害問題の被害を訴える一人です。

2023年9月4日に開かれたジャニーズ性加害問題当事者の会の会見では、辛かった過去を告白し、妻の石井くに子さんも、被害者のつらい気持ちを分かって欲しいと訴えていました。

服部隆之の家系図:叔母

服部隆之さんの叔母は、服部初音さん、服部梢さん、服部早苗さんの3人です。

それぞれについてほとんど情報はありませんが、服部初音さんは結婚しており、その息子の服部英司さんは現在、TBSのレコード大賞や音楽の日などの音楽番組のプロデューサーを担当されています。

引用:https://joa2022.jp/hattori-ryoichifamily/

服部隆之の家系図:従兄弟

服部隆之さんの従兄弟には、服部良次さんと石井くに子さんの間に1980年に生まれた、バレエダンサーや振付家として活躍する服部有吉さんがいます!

服部隆之の家系図:妻

服部隆之さんは、元プロバイオリニストの服部エリさんと結婚されています。

引用:https://info.gendaiguitar.com/player/hattorieri.html

服部エリさんは、かつてオーケストラなどで活動しており、現在は第一線を退いています。

とはいえ完全にバイオリンから離れたわけではなく、現在も服部克久さんによってスタートした「音楽畑」シリーズのアルバムに参加しています。

服部隆之の家系図:娘

服部隆之さんと服部エリさんの間には、1999年に服部百音さんが誕生し、5歳の頃からバイオリンを始めています。

引用:https://www.mone-violin.com/profile

母親である服部エリさんが元プロバイオリニストということもあり、百音さんは猛特訓を受け、10歳のときにはリピンスキ・ヴィエニャフスキ国際ヴァイオリンコンクールで史上最年少の1位に輝きました♪

24歳となる2023年現在では、国内外で演奏を行うバイオリニストとして活躍し、CDデビューも果たしています!

あわせて読みたい!

服部百音の母親は元バイオリニスト!父親と祖父たちの経歴がヤバイ?

高嶋ちさ子の父親の会社職業は!高島忠夫(叔父)との確執がヤバイ?

高嶋ちさ子兄の職業年収が凄い!大学高校と性格ドs説を調査

服部隆之の家系図は音楽家一族!天才の理由とジャニーズとの関係は?まとめ

今回は服部隆之さんの家系図にまつわる情報を紹介しました。

服部隆之さんの家系は芸術一家であり、音楽だけにとどまらず、俳優やプロデューサーのような業界の最前線で活躍する方が多かったですね!

服部隆之さんにはバイオリニストの娘もいるので、今後さらに服部一族が広まっていきそうですね!

また新しい情報がわかりましたらお知らせしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights