※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

一青窈の国籍は台湾?本名や両親兄弟と実家は財閥で金持ち説を調査!

歌手の一青窈さんと言えば、「もらい泣き」や「ハナミズキ」が名曲として知られていますよね♪

一青窈という名前から、国籍はどこ?時になる人が多いようです。

そこで今回はそんな一青窈さんについて、

  • 一青窈の国籍
  • 一青窈の本名
  • 一青窈の両親
  • 一青窈の兄弟
  • 一青窈の実家はどこ
  • 一青窈の実家は金持ちなのか

これらの気になる情報をお伝えしていきます!(^^)!

一青窈の国籍

一青窈さんの国籍については不明ですが、台湾出身です。

しかし、小学校時代から日本で暮らしていたため、日本国籍と考えられています。

ちなみに一青窈さんは、台湾人の父親と、日本人の母親を持つハーフです。


引用:https://textengineer.com/artist/hitoto-you-kokuseki/

一青窈の本名

「一青窈」という名前は本名です。

台湾出身なので、中国系の名前かと思いますが、実は、「一青」は日本固有の苗字で、石川県能登郡一青庄が発祥の地とされています。

あまり日本では見かけない苗字ですよね。

ちなみに台湾の名前は、顔窈(イエン・ヤオ) です。

顔(イエン)は一青窈さんの父方の姓で、一青窈さんも台湾に行った時にはこの名前を語るそうですよ♪

一青窈の両親

上述の通り、一青窈さんの両親は、台湾人の父親と、日本人の母親です。


引用:https://textengineer.com/artist/hitoto-you-kokuseki/

両親の詳細については後述しますが、一青窈さんが学生時代の頃に他界されています。

しかも、結婚15年で父親が他界するという、短すぎる夫婦生活でした。

そんな夫婦が、死後の世界では100年(永遠)に続いてほしいという想いが込められたのが、一青窈さんの名曲「ハナミズキ」です。

一青窈 – ハナミズキ

一青窈の父親

一青窈さんの父親は、顔恵民さんといいます。

顔恵民さんは、日本統治時代末期に日本に留学していましたが、1947年に台湾で二・二八事件が起こったことを聞き、帰国。

しかし、共産党のスパイ摘発の名目で同じ大学で学ぶ同級生たちが逮捕されていくところを目の当たりにし、自身の身の危険も感じ、帰国後わずか2年で密航という形で日本に渡りました。

そこで、後述する妻(一青窈さんの母親)に出会い、顔恵民さんが48歳の頃に一青窈さんが誕生しました。

しかし、一青窈さんが台湾の幼稚園卒業と同時に顔恵民さんは台湾に残り、一青窈さんたちは日本に渡りました。

その後、一青窈さんが8歳の頃に癌で亡くなられています。


引用:https://textengineer.com/artist/hitoto-you-kokuseki/

一青窈の母親

一青窈さんの母親は、一青かづ枝さんといい、生命保険会社で働き美容師免許も取得していました。

旦那である顔恵民さんとは、日本で出会いました。

日本のつつましい家庭で育ったかづ枝さんは、結婚後に台湾に渡って家庭を築いていきます。

ところが現地の文化に馴染めず、時には後ろ指を刺されながら苦労した毎日を過ごしました。

その後、日本に一青窈さんたちを連れて帰り、生活していましたが、癌であることが発覚。

そして一青窈さんが16歳の頃に亡くなられています。

実は、一青窈さんが母がガンであると知ったのは、かづ枝さんが亡くなる12時間前でした。

一青窈さんが苦しまないようにと、周囲が配慮してのことだったようです。

一青窈の兄弟

一青窈さんには、一青妙さんという姉がいます!

姉の一青妙さんは、昭和大学歯学部を卒業した歯科医師であり、舞台女優、ナレーターそしてエッセイストとしても幅広く活躍されています。

現在は、台南市親善大使、石川県中能登町観光大使、四国一周サイクリングPR大使も務められています。

また、台湾の顔家を題材にした舞台「時光の手箱:私の父さんと母さん」の原作を手掛けたり、日本と台湾の懸け橋となる仕事もされています。

最近では、老人施設への訪問診療を中心とした歯科医療を行なっています。

一青窈の実家はどこ

一青窈さんが台湾にいた頃の実家は、台北の基隆(ジーロン)というところにありました。

しかし、日本に移住した際には、母親のかづ枝さんの地元の石川県に実家を構え、そこで暮らしていました。

一青窈さんには、実家が二つあるってことですね!

一青窈の実家は金持ちなのか

一青窈さんの実家はお金持ちなんです!

一青窈さんの父親である顔恵民さんは、台湾の五大財閥「顔家」の長男です。

祖父は創業者の顔欽賢さんで、中国福建省から豊かな土地を求めて台湾に渡った移民です。


引用:https://textengineer.com/artist/hitoto-you-kokuseki/

「顔家」は、九份などの金鉱や炭鉱を開発して莫大な富を築きました。

全盛期は6万坪の土地を所有し、庭園は住民の憩い場になっていたほどに!

一青窈さんが財閥出身とは、とても裕福な家庭で育ったんですね!

あわせて読みたい!

一青窈の旦那画像は山口周平!職業は?馴れ初め子供と略奪の過去を調査

一青窈の国籍は台湾?本名や両親兄弟と実家は財閥で金持ち説を調査!まとめ

今回は一青窈さんの国籍や実家の家族にまつわる情報を紹介しました★

一青窈さんは、台湾と日本の両親の間に生まれたハーフでした。

また、学生時代に両親を亡くすという悲しい過去がありましたが、名曲ハナミズキに込められた意味には感動しましたね!

また新しい情報がわかりましたらお知らせしていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights