※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

野口聡一の大学偏差値がヤバイ!高校中学エピソードもやっぱり凄い?

野口聡一の大学偏差値がヤバすぎると話題です!

高校中学エピソードもやっぱり凄いのか気になる!

今回は、新境地を求めて宇宙飛行士を引退した野口聡一の大学時代を調査!偏差値はやっぱり凄かった!高校や中学は勉強だけでなく部活にも熱中!など気になる学生時代を紹介します!

野口聡一の大学は偏差値がヤバイ

野口聡一さんは、高校卒業後、超難関の東京大学工学部航空学科に進学しています♪

この大学は偏差値68で、誰もが憧れる学校です!

大学時代の野口聡一さんは、ジェットエンジンの研究をしていました♪

野口聡一さんは、やはり学生時代から優秀だったんですね!!

野口聡一の大学時代の部活は?

大学時代の野口聡一さんは、アメリカンフットボール部に所属していました!

勉強ばかりではなく、部活動にも励んでいたといいます。

まさに文武両道ですね♪

野口聡一の大学卒業後の進路

野口聡一さんの大学卒業後は、東京大学大学院工学科に進学し、航空学を専攻!

修士課程を修了しています♪

その後、エンジニアとして石川島播磨重工株式会社に入社し、超音速旅客機のエンジン開発に従事していました。

が、宇宙飛行士になりたいという気持ちを抑えきれず、JAXAに応募!

572倍を超える倍率のなか、見事にJXAの宇宙飛行士の候補者の認定を受けました♪

野口聡一の高校偏差値

野口聡一さんの出身高校は、茅ヶ崎北陸高校です♪

この高校は偏差値64のこれまた難関の学校です!

実は、野口聡一さんの第一希望は、神奈川県内のトップクラスの湘南高校(偏差値74)でしたが、学区の変更で受験できなくなったという経緯があります。。。

しかし、この茅ヶ崎北陸高校が、学区のトップ校となったことで、この学校に受験を決めたということです。

野口聡一の高校時代 ①部活

野口聡一さんの高校時代の部活は、陸上部に在籍し、主に走り高跳びをしていました!

野口聡一さんは、勉強も部活も両方一生懸命な生徒でした♪

ガリ勉タイプではなかったのですが、それでも成績が良いのは頭脳明晰だからなのでしょうね!!

野口聡一の高校時代 ②独学で英検合格

野口聡一さんは、16歳の時にアメリカの「スペースシャトル初飛行」のニュースを見て、

「自分も宇宙に関わる仕事がしたい」

と空の彼方へ夢を膨らませました!

そのため、独学で英語を勉強し、高校2年で見事に英検2級に合格しました!

野口聡一の高校時代 ③宇宙飛行士になると決めた

野口聡一さんの宇宙への夢は、高校3年に「宇宙からの帰還」という本に出会い、ますます宇宙へと夢を膨らませることになりました♪

そして、高校3年で宇宙飛行士になることを決心しました!

野口聡一の中学はどこ

野口聡一さんの出身中学校は、神奈川県・茅ヶ崎市立浜須賀中学校です♪

この学校は1975年設立というこで比較的新しい学校です。

2007年当時は、茅ヶ崎市内で2番目に生徒数の多い学校でした!

野口聡一の中学時代

中学時代の野口聡一さんは、野球部と陸上部を掛け持ちしていました( ゚Д゚)

かなり活発に部活動をしていたんですね!

ですが、宇宙への憧れは中学時代にはすでに芽生えていたようです!

テレビアニメ「宇宙戦艦ヤマト」や「「銀河鉄道999」を見ては、宇宙へ想いを馳せていた野とのことです♪

野口聡一の凄さはギネス記録も

文武両道で頭脳明晰な野口聡一さんは、ギネス記録保持者です♪

その内容は、「2つの船外活動における最も長いインターバル」と、「初めて3つの異なる宇宙船で飛行した宇宙飛行士」です!

野口聡一のギネス記録①2つの船外活動における最も長いインターバル

野口聡一さんは、2005年8月に宇宙での船外活動をしています。

それから15年と214日という時を経て、2021年3月5日に再び船外活動をしました!

野口聡一さんは、再び船外活動メンバーに選ばれるための努力をづけていたとのことで、

「長期に及びスキルを維持し、船外活動を任命されるための健康状態を保持していたこと」

が、15年という時を経て再び船外活動メンバーに選ばれた理由だとコメントしていました♪

続けることの大切さを教えてもらいましたね!

野口聡一のギネス記録 ②3機の異なる宇宙船で飛行した宇宙飛行士

野口聡一さんのもう一つのギネス記録は、過去4回の宇宙飛行歴の中のうち3回がそれぞれ異なる宇宙船だったことです。

野口聡一さんが乗った宇宙船は下記のとおりです。

・スペースシャトル

・ソユーズ

・クルードラゴン

また、帰還した着地地点も様々でした。

・スペースシャトル → スペースシャトルの滑走路

・ソユーズ → 草原

・クルードラゴン →海の上

ちなみに、ギネス申請から認定まですべて宇宙から行ったということで、ギネスワールドレコーズ編集長のクレイグ・グレンディさんは、

「地球から400 km以上離れた場所でのやり取りだったので、これは最も高度差のあるギネス世界記録公式認定証の贈呈式とも言えるでしょう。」 

とコメントしています。

こんな記事も読まれてます!

→ 野口聡一の退職金が判明?退職理由や年収を調査!

→ 野口聡一の子供は娘が3人で嫁は同級生!父親の職業はエンジニア?

野口聡一の大学偏差値がヤバイ!高校中学エピソードもやっぱり凄い?まとめ

今回は、野口聡一さんの大学・高校・中学など学歴にまつわる情報を紹介しました!

今後の活躍に期待したいですね♪

何か、新しい情報がわかりましたら、またお知らせしていきますね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights