※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

森保一の現役時代ドーハとは?同期メンバーと背番号ポジションも調査!

サッカー日本代表の監督・森保一さんの現役時代ドーハってどんな出来事?

同期メンバーは誰?背番号ポジションも気になる!

今回は、森保一さんの現役時代ドーハの悲劇を調査!同期メンバーが豪華すぎ!背番号ポジションは?現在の年俸は億超え( ゚Д゚)などみんなの気になる情報を紹介します!

森保一の現役時代はドーハの悲劇経験者

2023年サッカーワールドカップで、日本代表を率いた「森保一」さん♪

今回の大会では強豪国のドイツとスペインを下し、2大会連続のベスト16に導いた名将となりましたね!

そんな森保一さんですが、今回のワールドカップ会場「ドーハ」には深い因縁があります。

1993年森保一さんは、当時選手としてアジア地区予選にMFとして出場しました。

最終予選の最終戦で後半アディショナルタイムで同点に追いつかれ、初めてのワールドカップに出場することができませんでした。。。

この試合会場もドーハだったことから、「ドーハの悲劇」と呼ばれるようになりました。

当時を振り返った森保一さんは、こんなに悔しいことはないとコメントしており、当時の映像は一生見ないようです( ゚Д゚)

かなり悔しかったことが分かりますね!

ドーハの悲劇の影響で、今回のワールドカップも嫌な予感がした方も多かったと思いますが、そんな不安を払しょくするかのように若い選手たちが躍動していましたね♪

今度は選手ではなく監督としてチームを牽引し「ドーハの悲劇」から「ドーハの歓喜」へと印象を大きく変えてくれました!

引き続き代表監督を続けるそうですので、これからの日本代表の活躍に期待したいですね!

森保一の現役時代の同期・同世代メンバー

森保一さんが現役時代に対戦・共闘した同世代の選手をご紹介します。

  • 河村孝さん
  • 前川和也さん
  • 高木琢也さん
  • 中山雅史さん
  • 武田修宏さん
  • 三浦友良さん
  • ラモス瑠偉さん
  • 前園真聖さん

名高いプレーヤーの方ばかりですね♪

このメンツがそろいながらも代表として活躍していた森保一さんのスキルの高さも同時によくわかります!

森保一の現役時代の背番号とポジション

森保一さんの現役時代の背番号についてまとめてみました。

背番号といえば、選手の顔にもなる番号ですので重要視されますね。

  • サンフレッチェ(マツダ):7番
  • 日本代表:6番、15番、17番
  • 京都パープルサンガ:7番
  • ベガルタ仙台:27番

こうしてみると、森保一さんは「7」をつける機会が多く思い入れの強い数字なのでしょうかね!

ちなみに、森保一さんが監督に就任した際に背番号7をつけた選手は柴咲岳さんでした。

同じ身体つきでポジションもMFなので、期待を込めて同じ番号を託したのではないでしょうか!

また、森保一さんの現役時代のポジションは、ミッドフィルダーでした♪

森保一の現役時代の年俸

森保一さんの現役時代の年俸が気になりますよね!

調査したところ、意外にも現役時代の年俸については詳しい情報がありませんでした。

ネット上では、1500万円ほどだったのでは?と予想する声があります。

ちなみに、2019年の推定年俸は4800万円でした。

森保一の年俸現在

森保一さんの年俸現在は、日本サッカー代表監督として、年俸1億5000万円で4年契約を結んでいます。

一部では年収2億との噂もあります( ゚Д゚)

日本のサッカー選手の平均年俸よりかなり多い額をもらっていることが分かりましたね。

これからの日本代表の活躍次第では、プラス出来高や複数年契約といったことも考えられます。

これからの日本代表に注目ですね。

森保一の日本代表評価

ワールドカップ前までは酷評が多かった森保一さん率いる日本代表でした。

が、カタールでのワールドカップで強豪ドイツとスペインを下し予選1位で決勝リーグへ出場したことで、評価はかなり上がっています!

日本だけでなく海外からも、森保一さんが率いた日本代表に賛辞の声が多く、

「彼の忍耐に賛辞を送るべきだ。冷静さを失わず最善の交代カードを完璧に当てていた」

とコメントされていました♪

選手の状態を把握しながら、試合の流れを読む能力を森保一さんは持っているのでしょうね。

これからも日本代表監督として大金星を期待したいですね!

森保一の高校時代

森保一さんは「長崎日本大学高等学校」の出身です。

偏差値は45~61とかなり幅広く、スポーツをしたい方から大学進学を目指す方まで多岐にわたる高校のようです。

森保一さんはサッカー部へ入部しましたが、インターハイや全国高等学校サッカー選手権への出場はありませんでした。

当時あまり有名な選手ではなかったものの、高校時代の監督からの紹介で、マツダ(現:サンフレッチェ広島)へ入団しています。

森保一の戦術

森保一さんのサッカーは、守備を基本として考えたディフェンスサッカーで、カウンターを用いながら少ない人数で決めきる戦術です。

つまり攻撃的ではないため、ロースコアになる試合が多いのが特徴です。

今回のワールドカップ大躍進にはこの戦術が不可欠でしたね!

あわせて読みたい!

森保一の妻顔画像が美人!馴れ初めは初恋?娘は芸人アイドル説も調査

森保一の息子はYouTubeリゼムの森保圭悟!年齢と学歴経歴は?

森保一の現役時代ドーハとは?同期メンバーと背番号ポジションも調査!まとめ

今回は、森保一さんの現役時代にまつわる情報を紹介しました。

今後の活躍にも期待したいですね!

また新しい情報がわかり次第お知らせしていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights