※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

和田アキ子の本名韓国籍?名前の由来と実家父親母親の職業を調査!

歌手、タレント、司会などマルチに活躍する芸能界の大ベテラン・和田アキ子さん♪

若い人でも知らない人はいないでしょう。

そんな和田アキ子さんですが、韓国籍の噂があります。

そこで、気になる和田アキ子さんの、

・本名
・韓国籍でハーフの噂
・和田アキ子という名前の由来
・実家について
・弟の大学
・姪

について調べてみました!

和田アキ子の本名

和田アキ子さんの本名は、金 福子(キム・ポクジャ)さんといいます♪

「おや、日本人じゃないの?」と、不思議に思う人もいるかもしれません。

そう、和田アキ子さんは在日韓国人なのです。

本人も知らない事実でした。

「自分は日本人ではない」

と、わかったのは中学生の頃だったといいます。

随分とショックだったでしょうね。

和田アキ子は韓国籍ハーフの噂

和田アキ子さんは、2005年に週刊文春のインタビューで、在日韓国人であったことを明かしています。

ハーフではなく、在日韓国人として生まれましたが、現在は帰化して日本国籍となっています。

和田アキ子が帰化した時期

和田アキ子さんが、日本に帰化したのはデビュー時の1968年でした。

芸能界デビューに際して、在日韓国人だとわかる名前だとまずいと思った父親が、すでに帰化して和田姓を名乗っていた和田アキ子さんの叔父の養子にしてもらったとか。

その時、名前も「現子(あきこ)」と改名し、「和田現子」となりました。

和田アキ子という名前の由来

日本に帰化し、国籍も日本となった和田アキ子さん。

ですが、新しく本名となった「和田現子」が、「わだ あきこ」と読めないため、当時のホリプロの社長が「和田アキ子」と名前の部分をカタカナにしたといいます。

和田アキ子の実家の場所

和田アキ子さんの実家は、大阪府大阪市天王寺区舟橋町にあります。

父親は 後述するように飲食店や道場を経営していましが、裕福な暮らしではありませんでした。

和田アキ子さんは

「弟を大学に行かせるために自分が頑張って働いた」

と、明かしています。

和田アキ子の父親について

和田アキ子さんの父親は、名前を金(通名・金海)基淑さんといい、韓国・済州島出身の在日韓国人です。

料亭などを経営する傍ら柔道の師範を持ち、自宅で「金海道場」を開いていました。

そんな父親は礼儀作法や躾にとても厳しい人だったとか。

父親の前では正座や敬語を使わなければならず、それができないとまだ小学生だった和田アキ子さんでも鉄拳制裁が加えられたといいます( ゚Д゚)

和田アキ子の母親について

和田アキ子さんの母親は金海森子さんといいます。

母親も在日韓国人で、釜山などがある韓国・慶尚南道から日本に渡ってきました。

和田アキ子さんの父親には本妻がいて、他に2号さんがいるのだとか!

なんと和田アキ子さんの母親は3号だということです( ゚Д゚)

母親は自身の身の不安定さを察してか、鶴橋・国際市場で米屋を営んでいたということです。

和田アキ子の弟の大学

和田アキ子さんは4人兄弟の長女で、下に3人の弟がいます。

そのうちの1人はすでに亡くなっていますが、2番目の弟は、和田アキ子さんがプロデュースするお惣菜屋「わだ家」の経営に参画しています。

「親が事業に失敗して、収入を得るのが私しかいなくて。自分はやんちゃをしていたので、弟には絶対大学を出てほしいと。『姉ちゃんはそれまではどんなことでもするから』と約束しました」

と過去に「徹子の部屋」で語っています。

ですが、弟が進学した大学名は明かされていません。

弟想いの優しいお姉さんなんですね♪

和田アキ子の姪

和田アキ子さんの姪がとてもきれいだと話題となっています。

和田彩加さんといい、1983年生まれの現在40歳の女性ですが、とても40歳にはみえません。

和服が似合う日本的な女性で、現在「わだ家別邸」の女将をしています。

過去にはJJ読者モデルをしていたということで、美しいのも納得です!

あわせて読みたい!

KREVAの嫁は誰?馴れ初め結婚時期と子供がスッキリに出演の噂を調査!

黒柳徹子の自宅写真!住所西麻布の豪邸売却理由と田川啓二との関係とは?

タモリがサングラスをかける理由とキッカケは?素顔画像と愛用ブランドを調査!

和田アキ子の本名韓国籍?名前の由来と実家父親母親の職業を調査!まとめ

今回は、和田アキ子さんの本名や実家と韓国籍に関する情報を紹介しました。

和田アキ子さんの両親は在日韓国人とのことで、和田アキ子さん自身も在日韓国人でした。

ですが、和田アキ子さんがその事実を知ったのは、中学生の頃でした。

区役所に行って初めてわかったのだとか。

「自分は日本人ではない」

とわかった時の和田アキ子さんの驚きはいかばかりだったかと察します。

弟には大学に行かせたいと働いた和田アキ子さん。

弟思いの良い姉ではありますが、和田アキ子さんの活躍の陰にそんな思いがあろうとは・・・。

ゴッド姉ちゃんの知られざる境遇に胸が詰まる思いです。

また新しい情報がわかりましたらお知らせしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights