※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

加藤茶の本名は?芸名の由来と名付け親が意外!父親と親戚は有名人

ドリフターズのメンバーの1人の加藤茶さんは、その面白さは今も健在で、出演されるバラエティー番組ではいつも笑いが絶えませんよね♪

今回はそんな加藤茶さんについて、

  • 加藤茶の本名プロフィール
  • 加藤茶の名前の由来
  • 加藤茶の名付け親
  • 加藤茶の父親はギタリスト
  • 加藤茶の親戚は有名人
  • 加藤茶の現在の病気とは

これらの気になる情報をお伝えしていきます!(^^)!

加藤茶の本名プロフィール


引用:https://tsuru.top/%E5%8A%A0%E8%97%A4%E8%8C%B6/

芸 名 加藤 茶(かとう ちゃ)
本 名 加藤 英文(かとう ひでゆき)
生年月日 1943年3月1日
年 齢 80歳(2023年時点)
出身地 東京都世田谷区
身 長 163㎝

名前は芸名だったんですね!

一体なぜ「加藤茶」という芸名になったのか気になりますね!

加藤茶の名前の由来

加藤茶さんの芸名の由来は、

「芸能界でやってくには水に関係した名前が縁起がいい」

という先輩の教えがありました。

当時の加藤茶さんは自分のことを「加藤ちゃんです」と言っていたため、

「茶にしろ!水そのものよりはいいだろ!」

と言われ、「ちゃん」の部分を「茶」に文字って「加藤茶」という芸名が命名されました!

ドリフターズメンバーの本名と芸名の由来

この「芸能界でやってくには水に関係した名前が縁起がいい」との考えはドリフターズメンバー全員の名前にも関係しています!

○本名:碇矢 長一(いかりや ちょういち)


引用:https://www2.nhk.or.jp/archives/articles/?id=D0009071067_00000

いかりや長介:碇(いかり)が水を連想し、下の名前は長一はきどっているからとのことで「長介」になりました。

○本名:荒井 安雄(あらい やすお)


引用:https://note.com/markanada2018/n/n490f19deb4f0

荒井 注(ちゅう):さんずいが水を意味し、下の名前は注意すべき危険人物のため、「注」になりました。

○本名:高木 友之助(たかぎ とものすけ)


引用:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/03/09/kiji/20210309s00041000435000c.html

高木ブー:ふくよかな体系と、豚はエサや小屋の掃除などで水がとても重要なため、「ブー」になりました。

○本名:仲本 興喜 (なかもと こうき)


引用:https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/10/21/gazo/20221020s00041000813000p.html

仲本工事:工事で使うセメントには水が必要で、下の名前は興喜はきどっているから「工事」になりました。

一方、同グループの志村けんさんは、本名は志村康徳(しむらやすのり)ですが、荒井注さんがドリフターズを脱退すると同時に加入されたメンバーのため、水に関係する芸名にはなりませんでした!


引用:https://mantan-web.jp/article/20170407dog00m200041000c.html

ドリフターズで亡くなった人は誰

そんな大人気グループだったドリフターズのメンバーのうち、

○仲本工事さん(2022年に交通事故で死去・享年81歳)

○志村けんさん(2020年に新型コロナウイルスのため死去・享年70歳)

○いかりや長介さん(2004年に癌で死去・享年73歳)

○荒井注さん(2000年に肝不全で死去・享年71歳)

が亡くなられています。

ご冥福をお祈りいたします。

加藤茶の名付け親

上述で紹介した、加藤茶さんの芸名の名付け親は、1960年代に大活躍したクレイジーキャッツのリーダーであるハナ肇さんです♪


引用:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geinox/297997

芸 名 ハナ 肇(はな はじめ)
本 名 野々山 定夫(ののやま さだお)
生年月日 1930年2月9日
没年月日 1993年9月10日(肝臓がん)
享 年 63歳
出身地 東京都豊島区

高度経済成長期時代、テレビを中心に大活躍していたクレージー・キャッツのリーダーだったのがハナ肇さん。

当時人気者だった植木等さんや谷啓さんらをかかえたバンドを持ち前の明るさと親分肌でまとめ、自分自身も役者やタレントとして活躍していました。

山田洋次さん監督の作品では、ブルーリボン主演男優賞と監督賞を受賞した「なつかしい風来坊」をはじめ、その他映画主演作も多数。

テレビではバラエティー番組にも多数出演していますが、テレビ番組で自身が放った「アッと驚くタメゴロー」が流行語になるほどの人気に!

ハナ肇さんのクレージーキャッツと、ドリフターズは同事務所で先輩後輩関係にあたるので、ハナ肇さんは加藤茶さんの先輩ということになります。


引用(左):https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%8A%E8%82%87%E3%81%A8%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%84
引用(右):https://www.ponycanyon.co.jp/visual/PCBX000050558

加藤茶の父親はギタリスト

加藤茶さんの父親は、平八郎さんでギタリストでした!

しかし癌を患い、加藤茶さんが物心つく前に亡くなってしまいました。

そのため加藤茶さんは「父のことは何も覚えていません」と明かしています。

加藤茶の親戚は有名人

加藤茶さんの親戚には、加藤茶さんに負けないくらいの有名人がたくさんいます!

それぞれ順に紹介していきます。

加藤茶の従甥(いとこの息子)

加藤茶さんの従甥は、渡辺茂樹さんです。

「チャッピー」のニックネームで知られる元ザ・ワイルド・ワンズのキーボード奏者で、音楽プロデューサーをされていました。

2014年に63歳で亡くなられています。


引用:https://jjpedia.web.fc2.com/watanabe.html

また、渡辺茂樹さんの弟にあたる渡辺直樹さんも従甥です。


引用:https://bassmagazine.jp/notes/meijin-watanabenaoki/4/

現在はベーシストをされています。

加藤茶の従姪(いとこの娘)

加藤茶さんの従姪は、南翔子さんです♪


引用:http://hiptankrecords.shop-pro.jp/?pid=114471692

南翔子さんは、テレビアニメ「うる星やつら」のオープニング主題歌「殿方ごめん遊ばせ」、エンディング主題歌「Good Luck 〜永遠より愛をこめて〜」などで知られる超有名歌手なんです!

現在は57歳になられ、結婚もされており子供もいらっしゃいます。

加藤茶の年収総資産は?全盛期最高額は億越えでもお金がない理由とは!

加藤茶の現在の病気とは

加藤茶さんは、現在「パーキンソン症候群」という手の震えなどの運動障害が出る病に侵されています。

それが原因で、一時、加藤茶さんは寝たきりとなり、57kgあった体重が38kgにまで落ちたり、命の危険も伝えられたりしました。

しかし、妻の綾菜さんは必死に看病し、介護食アドバイザー、生活習慣病予防アドバイザー、食育インストラクター、介護福祉実務者研修(かつてのホームヘルパー1級)などの資格も取得されました。


引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/9cd1167f0ff1167647e3396dc7877ab5d60637a9

このような綾菜さんの献身的なサポートもあり、加藤茶さんは見事に回復し、80歳の現在もテレビ番組などで活躍されています♪

あわせて読みたい!

加藤茶の年収総資産は?全盛期最高額は億越えでもお金がない理由とは!

小泉孝太郎兄弟の三男・宮本佳長とは?画像や職業と生き別れ説を調査!

加藤茶の本名は?芸名の由来と名付け親が意外!父親と親戚は有名人まとめ

今回は、加藤茶さんの本名にまつわる情報を紹介しました。

加藤茶さん含め、ドリフターズのメンバーの名前の由来には驚きましたね!

また、加藤茶さんの妻の綾菜さんばかりが注目されがちですが、父親や従甥、従姪を調べてみると有名な方ばかりでしたね!

加藤茶さんにはこれからも長生きしていただき、私たちに笑顔を届けてほしいですよね。

また新しい情報がわかりましたらお知らせしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights