※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

村木風海の両親と祖父が凄い?兄弟構成と実家住所や金持ち説を調査!

化学者の村木風海さんは、「令和の天才」としても呼ばれており、数々の賞を受賞したり、画期的な発明をするなど有名ですよね!

今回は、そんな村木風海さんについて、

  • 村木風海のプロフィールと経歴
  • 村木風海は天才だと話題
  • 村木風海の両親
  • 村木風海の祖父
  • 村木風海の兄弟
  • 村木風海の実家住所と金持ち説

これらの気になる情報をお伝えしていきます!(^^)!

村木風海のプロフィールと経歴


引用:https://www.horipro.co.jp/murakikazumi/

名 前 村木 風海(むらき かずみ)
生年月日 2000年8月18日
年 齢 23歳(2023年時点)
出身地 山梨県甲斐市
血液型 O型
身 長 180cm

2019年に北杜市立甲陵高等学校を卒業し、東京大学理Ⅰ類に入学。

その後工学部に進学し、2020年4月にCRRA(一般社団法人炭素回収技術研究機構)設立。

翌年にはポーラ化成工業株式会社フロンティアリサーチセンター特別研究員に就任し、同年9月には内閣府ムーンショットアンバサダーに就任。

2022年には山梨県未来やまなし創造会議会員に就任。

2023年3月には東京大学工学部を退学し、東京医学技術専門学校に入学。

同年6月には文部科学省「核融合の挑戦的な研究の支援の在り方に関する検討会委員」に就任しています。

村木風海の著書

村木風海さんは、これまで2つ著書を書かれています。

・ぼくは地球を守りたい: 二酸化炭素の研究所、始めました(岩崎書店・2023年7月18日刊行)

・火星に住むつもりです ~二酸化炭素が地球を救う~(光文社・2021年9月24日刊行)

どちらもわかりやすくて応援したくなると評判なので、気になる方はぜひ読んでみてください♪

村木風海は天才だと話題

村木風海さんは、小学校のころから研究が好きで、現在の二酸化炭素の研究は中学生からしていました。

その功績が認められ、東京大学に推薦入学を果たします。

あの東京大学に推薦入学を果たすなんて、相当能力があると認められたということですね!

また、CRRA(一般社団法人炭素回収技術研究機構)設立し、その他にもポーラ化成工業株式会社フロンティアリサーチセンター特別研究員、内閣府ムーンショットアンバサダー、山梨県未来やまなし創造会議会員など、23歳にしてここまでの地位にいるというまさに天才!


引用:https://www.horipro.co.jp/murakikazumi/

これからの活躍に期待ですね(*^^*)

村木海風の満期退学理由とは

村木海風さんは、2023年3月に東京大学を退学しています。

しかも4年生の3月31日という卒業式当日に!

せっかく努力して入学した東京大学をなぜ退学したのでしょうか?

退学した理由は単位が足りなかったなどが理由ではなく、自分のCRRAの研究機関の研究などで、大学研究室に通うことが困難だったからです。

CRRAの研究は実質、仕事ですからそれと学業の両立が難しかったということですね。

詳しくはこちらの動画をご覧ください!

【東京大学を満期退学】村木風海「肩書きのためだけに通うのは違う」単位取得も4年生の3月になぜ退学?決断の裏側に迫る|アベヒル

村木海風の論文

村木海風さんは現在、二酸化炭素に関する研究に従事されていますが、なんとここまで論文を1本も出していないことが一部疑問視されています。

一般的に、なんらかの研究に従事される方は何本か自分の論文を持っています。

しかし、村木海風さんの場合、それがないということですが、YouTubeの質問コーナーでは

広島大学と共同研究した論文は完成しているが、自分の学位がもらえないため学位授与機構に提出していない

という回答でした。

化学者・村木風海がよくある質問にNG無しの徹底回答!

論文受理までは、学位授与機構に提出後、ジャーナルに投稿することになります。

村木海風さんの論文が公開される日が待ち遠しいですね♪

村木海風の特許

村木風海さんは、16歳となる2017年に、総務省主催の「異能vation 破壊的な挑戦部門」に選ばれ、その支援金300万円で二酸化炭素回収装置「ひやっしー」を開発し、それは特許を取得するほどの発明品でした!

見た目がとてもかわいい「ひやっしー」ですが、年間100キロもの二酸化炭素を回収する世界の地球温暖化を救ってくれるまさにヒーローなんです!

その他にも、2050年までに温室効果ガスを0にするカーボンニュートラル達成にむけての開発を進めています。

これからも村木風海さんの開発品に期待ですね!

村木風海の両親

村木風海さんの両親に関する名前や画像などの情報は不明です。

しかし、小学校に入学する頃に既に実験に興味を持っており、両親はその好奇心を摘み取らないように小学校3年生から月に1回、地元の山梨県から東京のサイエンス教室に通わせてくれていました。

山梨から東京はかなり距離がありますが、息子のためにそこまで尽くしてくれる両親はとても息子想いですよね(*^^*)

ちなみに、村木風海さんの名前の由来は「風のように爽やかで、海のように心が広い人になってほしい」という願いが込められています。

村木風海さんが生まれたときからとても愛されていたんですね!

村木風海の祖父

村木風海さんが研究に興味を持ったきっかけは、なんと祖父にあります!

祖父は、インドア派の村木風海さんをよく外に連れ出し、自然の中で遊ばせていました。

そんな村木風海さんが小学4年生の時に、祖父がスティーブン・ホーキング著の「宇宙への秘密の鍵」をプレゼントしました。


l

村木風海さんはこれを読んで、火星に興味を持ち始め、「火星に行ってみたい!」という強い気持ちが自身の研究心を大きくしました。

それが今や日本、ましてや世界を代表する化学者の1人ですからね!村木風海さんの天才の早咲きぶりがわかりますね♪

村木風海の兄弟

村木風海さんの兄弟について調べてみましたが、情報はありませんでした。

村木風海さんのSNSには兄弟についての話題がないことから、もしかすると一人っ子なのかもしれませんね。

村木風海の実家住所と金持ち説

村木風海さんは、神奈川県相模原市で生まれましたが、その後山梨県甲斐市に引っ越し、高校まで山梨県内にある学校に通っていました。

そのため実家は、現在も山梨県甲斐市内にあると考えられます。

また、実家がお金持ちではないかという噂もありますが、実際は不明です。

しかし、小さい頃からピアノを習っていたこと、月に1回東京のサイエンス教室に通っていたことを考えると、裕福な家庭だった可能性は高いですね!

あわせて読みたい!

村木風海の学歴高校大学は?研究室や論文と特許についても調査!

山中伸弥の妻は医者!学歴画像や馴れ初めと子供は娘で医者説を調査

村木風海の両親と祖父が凄い?兄弟構成と実家住所や金持ち説を調査!まとめ

今回は村木風海さんの両親や家族の情報を紹介しました。

若き天才の村木風海さんのルーツは、家族にあったことがわかりましたね!

また、その天才ぶりも経歴を見ていくと一目瞭然でした。

地球温暖化が進む現代社会で、村木風海さんの研究の需要は確実に高まっていくことから今後の活躍に期待ですね!

また新しい情報がわかりましたらお知らせしていきます。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights