※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

寺尾聰の父親は俳優宇野重吉で母親は女優!共演作品と兄弟構成も調査

俳優として働きながら、ミュージシャンとしても活躍する寺尾聰さん!

どちらも目覚ましい活躍をされていますよね♪

今回はそんな寺尾聰さんの、

●両親
●兄弟
●元妻
●嫁現在
●現在の活動
●年収
●病気の噂

など気になる情報をお伝えしていきます!

寺尾聰のプロフィールと経歴

名 前 寺尾 聰(てらお あきら)
生年月日 1947年5月18日
年 齢 76歳(2023年現在)
出身地 神奈川県横浜市保土ヶ谷区
出身中学 目黒区立第十中学校
出身高校 法政大学第二高校(中退)→ 和光学園高校
出身大学 専門学校文化学院
身 長 186㎝
血液型 A型
職 種 俳優・ミュージシャン
事務所 寺尾事務所

寺尾聰の経歴

●1965年

・「ザ・サベージ」のベースとして芸能界入りを果たす。

・デビューシングル「いつまでもいつまでも 」、セカンドシングル「この手のひらに愛を」が大ヒットするが脱退。

●1968年

・グループサウンズ「ザ・ホワイト・キックス」に加入するが即解散。

・石原裕次郎さん主演映画「黒部の太陽」で俳優デビューする。

・この映画をきっかけに石原軍団に加入しメキメキと活躍したくさんの映画やドラマに出演するようになる。

●1981年

・このころからソロとしての歌手活動をスタートさせた。

・大ヒット曲は「SHADOW CITY」「ルビーの指輪」「出航SASURAI」

・第23回日本レコード大賞を受賞する。(楽曲はルビーの指輪)

●2001年

・映画「雨あがる」に主演で出演、日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。

●2005年

・映画「半落ち」にて2回目となる日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞

その後も活躍を続ける。

寺尾聰の父親

宇野 重吉
引用:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%87%8E%E9%87%8D%E5%90%89

寺尾聰さんの父親は「宇野重吉(うのじゅうきち)」さんです♪

寺尾聰さんの父親も俳優として活動する一方で、演出家や映画監督としても活躍されていました!

本名は寺尾信夫(てらおのぶお)さんといいます♪

寺尾聰さんの父親は、第二次世界大戦前から戦後にかけて演劇界の先頭に立ち、滝沢修さんと劇団民藝を設立したすごい方です!

寺尾聰と父親の共演作品

寺尾聰さんは父親とドラマで共演したことがあります♪

ドラマ「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」の第17作にて、親子共演されています!!

親子の共演に当時感動した方も多いようです!

親子で共演できることなんてなかなかないことですから、お二人の演技力の高さ故ということでしょうか♪

寺尾聰の母親

寺尾聰さんの母親は「関志保子」さんという名前で、劇団員のダンサーとして活躍していました!

昭和6年から26年の20年間、ムーランルージュ新宿座に出演していたようです。

寺尾聰さんの母親は、父親と結婚したことで芸能界から引退しており、半ば駆け落ちのように結婚されたようです!

とてもきれいな方ですよね♪

駆け落ちしてしまう理由もよく分かります。。

寺尾聰の兄弟

寺尾聰さんは末っ子で姉が2人います!

どんな方なのか気になり調査しましたが、詳細な情報は得られませんでした。

一般の方ということはまちがいなさそうですね!

何か情報が入り次第ご紹介します♪

寺尾聰の元妻

寺尾聰さんは2回結婚しています!

最初の妻は「范文雀(はんぶじゃく)」さんという方です。

1970年に放送された「サインはV」でアタッカー役を演じブレイクした女優さんです。

1973年に結婚し芸能界を引退しましたが、1年で離婚してしまいます。

離婚理由は、仕事が忙しく家に帰れないことや性格の不一致とコメントしていました。

范文雀さんの写真はこちら↓

ハーフ顔のような顔たち整った美人さんですね♪

寺尾聰の嫁現在

寺尾聰さんは1981年に2回目の結婚をします。

お相手は「星野真弓」さんという方でこちらも女優さんでした!

星野真弓さんは1979年に資生堂CMや数々のドラマに出演していた売れっ子女優さんでした。

星野真弓さんの写真はこちら↓


引用:https://i1.wp.com/everfree01.com/wp-content/uploads/2017/12/img_5a23ac14888da.png?fit=226%2C183

かなりの美人さん♪

現在は寺尾聰さんが所属する事務所の社長を務めています。

寺尾聰の子供は何人

寺尾聰さんは現在の妻との間に

・娘2人

・息子1人

合計3人の子供がいます。

寺尾聰さんの子供たちは芸能活動をしていないため、詳細な情報は得られていません。

きっと美男美女なんだろうな~と思ってしまいますよね!

寺尾聰の現在の活動

寺尾聰さんは現在、役者と歌手として活動されています♪

歌手では2023年NHK紅白歌合戦への出場が決まっており、実に16年ぶりとなる出演になります!

ファンの方は大歓喜ですね!

役者としては、現在上映中の映画「屋根裏のラジャー」に声優出演しています。

ドラマや映画だけではなく声優にまで挑戦する寺尾聰さん!!

あっぱれですね♪

寺尾聰の年収

寺尾聰さんの年収について調査しました。

結論から言うと、寺尾聡さんの年収は最低で1000万円程だということが分かりました。

寺尾聰さんの収入源はテレビ出演、CM出演になります。

この出演料だけで1000万円程稼ぐのではと考えられます。

また寺尾聰さんは「ルビーの指環」といった名曲がたくさんあり印税は数億円といわれています。

現在もこの印税収入があれば年収1000万円を軽く超えてきそうです!

詳細な情報が入り次第またご紹介していきます!

寺尾聰の病気の噂

寺尾聰さんは、29歳の時に穿孔性胃潰瘍という病気になりました。

胃の8割を摘出したことからかなり状態は悪かったようですね。。

胃を8割摘出すると、少数頻回食となり一回で食べる食事量に制限ができたり、水分吸収がうまくいかず脱水症状を引き起こしたりします。

このことから体重も激減しなかなか復帰することができなかったとのこと(;’∀’)

しかし現在は元気に活動されています♪

自分の身体を大切にしながらこれからも活躍し続けてほしいですね!

あわせて読みたい!

中森明菜と近藤真彦の交際期間と別れた理由は!金屏風事件黒幕はメリー?

寺尾聰の父親は俳優宇野重吉で母親は女優!共演作品と兄弟構成も調査まとめ

今回は、寺尾聰さんの両親兄弟や家族について紹介しました。

寺尾聰さんの演者、歌手としての才能は親譲りだということが分かりました。

これから寺尾聡さんがどんな活躍をするか注目したいですね!

また新しい情報が分かりましたらお知らせしていきますね。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights