※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

佐々木蔵之介は神戸大学出身!東京農大中退理由と高校中学時代も調査

上品な雰囲気が魅力的な俳優の佐々木蔵之介さん♪

なんと神戸大学出身だった!

東京農大中退理由は?

高校中学時代も知りたい!

今回は、佐々木蔵之介の出身は神戸大学出身だけど東京農大にも通っていた!中退理由は?高校中学時代は超真面目だった?など気になる情報を紹介します!

佐々木蔵之介は神戸大学出身!学部偏差値は?

人気俳優の佐々木蔵之介さんの高学歴が話題となっています!

調べたところ、佐々木蔵之介さんは神戸大学農学部出身だと判明しています♪

神戸大学は、兵庫県神戸市灘区に本部を置く国立大学です。

偏差値はやや難関の60です!!

佐々木蔵之介と同じ神戸大学出身の有名人は?

・安田真奈さん(映画監督)

・伊藤史隆さん(アナウンサー)

・衣笠梨代さん(アナウンサー)

・井上智昌さん(アナウンサー)

・永江孝子さん(元アナウンサー)

・桂吉弥さん(落語家)

・桂枝雀さん(2代目)

・鹿野潤さん(声優)

など。

佐々木蔵之介の神戸大学時代は?

神戸大学に入った佐々木蔵之介さんは、オリエンテーションを見ていくうちに、偶然に高校時代の友達に再会し、演劇研究会「はちの巣座」の新人歓迎会に誘われました!

学生会館の小さな教室に舞台と桟敷席を作ったものでしたが、その舞台を見ているうちに

「こんな世界があるのか。これからこんな自由な学生生活ができるんだ」

と演劇に興味を持ち学生生活を始めることになりました♪

また、大学時代の佐々木蔵之介さんは、それまでの銀縁メガネのイメージから革ジャンへとビジュアルも変化していきました!

家庭教師のバイトもしましたが、知ってしまった演劇の楽しさに、しだいにハマっていきました♪

実は、それまで人前で話すことが苦手だった佐々木蔵之介さんでしたが、演劇の世界にすっかり魅了されてしまったとのことです!

佐々木蔵之介の大学時代 ①演劇で主演

元々演劇に興味がなかった佐々木蔵之介さんを演劇三昧にしたのは、兄の影響もありました!

大学に入学する前に兄から「東京の隅田川沿いに安藤忠雄が設計した芝居小屋がある」と教えてもらいます。

佐々木蔵之介さんは、初めてチケットを買ってその芝居小屋に行きました。

そして、唐十郎さんの仮設劇場「下町唐座」で「さすらいジェニー」を観劇したところ、その圧巻のステージに衝撃を覚えました、

建築家である佐々木蔵之介さんの兄は、芝居ではなく、芝居小屋に興味があって言ったことだったのでしょうが・・・。

ともかく、そんな下地があってより演劇に興味を持った佐々木蔵之介さんは、大学1年生の時には「もうひとつの地球にある水平線のあるピアノ」で、1年生だけの新人公演でしたが初主演を務めました♪

その時カーテンコールでもらった観客からの拍手は、今でも鮮明に覚えているとか!

さらに、大学2年生の時にも「はちの巣座」から派生した劇団「惑星ピスタチオ」での初演「ファントム OF W」に参加。

演劇に夢中になってしまった佐々木蔵之介さんは、肝心の大学にはあまり通わなくなってしまいました(-_-;)

佐々木蔵之介の神戸大学時代 ②バイト

神戸大学時代の佐々木蔵之介さんは、選挙事務所のバイトでうさぎの着ぐるみを着たこともありました!

ですが、身長182cmもある佐々木蔵之介さんが着ぐるみを着ると2m近くになってしまい、子供に怖がられてしまいました(-_-;)

うさぎさんは小さな方がいいようですね。。。

佐々木蔵之介は神戸大学前に東京農大行っていた!

そんな活発な大学時代を過ごした佐々木蔵之介さんですが、実は神戸大学に入学する前に東京農業大学に通っていたのです!

学部は農学部・醸造科でした。

偏差値52の大学で1年間浪人して入った大学でしたが、1年後この大学を中退して神戸大学に入り直しています!

東京農大出身の芸能人は?

佐々木蔵之介さんが通っていた東京農業大学出身の有名人を調べてみると、

・井岡一翔さん(ボクサー)

・井口和朋さん(プロ野球選手)

・永井大さん(俳優)

・梶野智幸さん(元サッカー選手)

・金丸信さん(元建設大臣)

・工藤阿須加さん(俳優)

・心之助さん(ミュージシャン)

・田宮五郎さん(俳優)

などたくさんの方がいました♪

佐々木蔵之介が神戸大学に入りなおした理由とは?

佐々木蔵之介さんが、一浪してまで入った東京農業大学を中退して、神戸大学に入り直した理由は、優秀な兄の存在でした!

東京大学建築家を卒業した優秀な兄に、引け目を感じていた佐々木蔵之介さん。

一度は東京農大に入ったものの、もう一度難関大学を受験しようと予備校に通いました。

優秀な兄に負けられないというライバル心もあったのでしょうね!

佐々木蔵之介の神戸大学卒業後の進路は?

神戸大学卒業後の佐々木蔵之介さんは、広告代理店の大広という博報堂の子会社に就職しました!

ちなみに、仕事の傍ら劇団活動も行っていました。

「出会ってしまった演劇とその仲間との関係を終わらせたくなかった」

との理由から、勤めていた大広を2年半で退職して俳優の道に進みます。

なお、会社の同期にお笑いコンビのますだおかだの増田英彦さんがいて、俳優一本に絞るための相談をしていました!

増田英彦さんは、この時すでに芸能活動をしてたので、とても頼りになったんでしょうね♪

佐々木蔵之介が神戸大学卒業後に広告代理店に就職した理由は?

ちなみに、佐々木蔵之介さんが広告代理店に就職したのは、実家を継ぐつもりで、宣伝の方法を学ぶためでした!

当時の佐々木蔵之介さんは俳優になるとは思っていなかったのです。

「学生の時に劇団をやっていて芝居は作るだけじゃなく、どうPRするかも大事なんだなと思ったんです。それは実家を継いだ時も同じだろうなと・・・」

そう思った佐々木蔵之介さんは、家業のために広告代理店に就職したんですね♪

佐々木蔵之介の高校は偏差値が凄い!

佐々木蔵之介さんの出身高校は、洛南高校です!

洛南高校は私立の男子校で、現在偏差値75程度の全国的な進学校となっています( ゚Д゚)

毎年、超難関の京大や東大にも多数の合格者を送り出していることでも有名な学校です♪

佐々木蔵之介の高校出身の有名人は?

・伊佐進一さん(衆議院議員)

・永山誠さん(元バスケットボール)

・塩田達也さん(バレーボール選手)

・森脇健児さん(タレント)

・長瀬弘樹さん(作詞家・作曲家)

・平智之さん(タレント)

・澤田有也佳さん(アナウンサー)

・桐生祥秀さん(短距離走選手・リオデジャネイロ五輪代表選手)

など。

佐々木蔵之介の高校時代は?

高校時代の佐々木蔵之介さんは超がつくほど真面目人間でした!

好きな科目は生物でしたが、無気力に過ごしていたために成績は下の方でした(-_-;)

校則が厳しく、スポーツ刈りが鉄則だったため、佐々木蔵之介さんも高校時代はスポーツ刈りでした!

また、新聞のアルバイトを経験したのも高校時代でした♪

友人のピンチヒッターとして新聞配達をしたのだとか。

高野山で行われた勉強合宿では、食事に出される豆腐が楽しみだったそうです!

その影響で、高校時代から豆腐が大好きになりました♪

高野山の豆腐がよほど美味しかったのでしょうね。

佐々木蔵之介の中学は?

佐々木蔵之介さんが卒業した中学校は京都市立二条中学校です♪

この学校は、京都市内で唯一の難聴学級があることで知られています!

佐々木蔵之介の中学時代は?

佐々木蔵之介さんは、中学時代メガネに憧れを抱いていました♪

利発そうに見えるところが好きだったのでしょうか。

実際、成績優秀な生徒でした!

また、この頃は刑事にも憧れていました♪

当時、再放送していた「大都会」や「西部警察」などのドラマにはまり、部活に入っていなかった佐々木蔵之介さんは、学校が終わると飛んで帰ってテレビを見ていたとか!

テレビをみるだけでは収まらず、西部警察の大門軍団に入りたかったとも佐々木蔵之介さんは語っています。

佐々木蔵之介さんは、刑事ドラマ「ハンチョウ〜警視庁安積班」の主演をしているので、ある意味夢が叶ったんですね♪

また、中学時代の佐々木蔵之介さんは、電気を消して暗闇の中でお風呂に入るのが好きだったということです!

あわせて読みたい!

→ 佐々木蔵之介の実家の場所は京都の酒蔵!話題の従業員とお店の口コミは?

佐々木蔵之介は神戸大学出身!東京農大中退理由と高校中学時代も調査まとめ

今回は、佐々木蔵之介さんの学歴にまつわる情報を紹介しました!

今後も、佐々木蔵之介さんの活躍から目が離せません♪

何か、新しい情報がわかりましたらまたお知らせしていきますね!

最後までお読みいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights