※当サイトは記事内に広告が含まれる場合があります。

黒柳徹子の家系図が豪華!実家の父親母親兄弟と祖父の職業も凄い?

数々のテレビ番組で司会を務めたり、CMに出演している黒柳徹子さん♪

そんな黒柳徹子さんの家系図が豪華と今話題なんです!

今回は黒柳徹子さんの家系について、

  • 黒柳徹子の家系図
  • 黒柳徹子の父親の職業
  • 黒柳徹子の母親
  • 黒柳徹子の兄弟

これらの気になる情報をお伝えしていきます!(^^)!

黒柳徹子の家系図

黒柳徹子さんの家系図はこちらです↓↓

皆さん職業は華やかですね♪

それぞれ順に紹介していきます!

黒柳徹子の祖父は医者

黒柳徹子さんの父方の祖父は、田口潔矩さんといい、医者でカトリック本所教会の長老を務めていた方です。

黒柳徹子の叔父

黒柳徹子さんの叔父は、カメラマンの田口修二さんです。


引用:http://www.eiganokuni.com/kimata/71-1.html

田口修二さんは、日本ニュース映画社NY支社長や、アメリカ・メトロニュースの極東を務めており、主にジャーナリストとして活動されていました。

この田口修二さんについては、黒柳徹子さん著の「窓ぎわのトットちゃん」にて「アメリカで映画関係の仕事をしていた叔父」と紹介されています。

また、松竹蒲田撮影所の初代所長であり、松竹キネマの基礎を築いた田口桜村さんも叔父にあたると言われています。

黒柳徹子の母方の家系

黒柳徹子さんの母親の出身地は北海道空知郡滝川村で、昔は無医村で周りは農家をやっている地域でした。

その医師もいない場所で、開業医をするために移り住んだのが黒柳徹子さんの母親の父である門山周通さんです。

しかも、母親の家系である門山家は松山藩の家臣でもあるという、すごすぎる家系であることがわかっています!

黒柳徹子の母方の曽祖父

黒柳徹子さんの母方の曽祖父は、門山周智さんで、東京で医学修行を行ったのち、自身の故郷である山形県松山町で開業医をしており、町会議員にまでなられた方です。

また、門山周智さんの息子の門山周通さんも医者ということで、母方の家系は医者が多いということになりますね!

黒柳徹子の年収は億越え!総資産や納税額も桁違いで使い道も豪快?

黒柳徹子の父親の職業

黒柳徹子さんの父親は、音楽家でヴァイオリニストの黒柳守綱さんです。

黒柳守綱さんは、1937年1月に新交響楽団(現・NHK交響楽団)のコンサートマスターに就任。

1942年からは東京弦楽四重奏団としても活動し、毎日新聞優秀演奏家賞を受賞しました。

戦争を経験した後、1949年末に帰還し、東京交響楽団のコンサートマスターに就任しています。

そんな偉大な父親でしたが、1983年4月30日に74歳で亡くなりました。

黒柳徹子の母親

黒柳徹子さんの母親は、エッセイストの黒柳朝さんです。


引用:https://ameblo.jp/aeonsnews/entry-12330854601.html

黒柳朝さんは、黒柳徹子さんの著書「窓ぎわのトットちゃん」がベストセラーになったことで世間からの注目が集まり、雑誌「主婦と生活」内で自伝エッセイ「チョッちゃんが行くわよ」の連載を始めました。

1984年には自伝「チョッちゃんが行くわよ」を出版しベストセラーになり、NHK連続テレビ小説「チョッちゃん」としてドラマ化までされ、1996年にはアニメ映画化されています。

母親は、2006年8月16日に96歳で亡くなっており、翌9月には最後の著書となる「チョッちゃんは、もうじき100歳」が出版されました。

黒柳徹子の年収は億越え!総資産や納税額も桁違いで使い道も豪快?

黒柳徹子の兄弟

黒柳徹子さんには、弟が2人、妹が1人います。

黒柳徹子の兄弟①長男

黒柳徹子さんの弟であり、黒柳家の長男の黒柳明兒さんは、黒柳徹子さんが11歳の頃の1944年5月に敗血症で亡くなっています。

黒柳徹子の兄弟②次男

次男は黒柳徹子さんの7歳年下で、ヴァイオリニストの黒柳紀明さんです。


引用:https://trend–box.com/archives/79#i-2

黒柳紀明さんは、父親の影響もあり、1962年に読売日本交響楽団に入団、その後ケルン、ロッテルダムを経て、1971年にNHK交響楽団入団しました。

2000年に退団した後は、フロイデフィルハーモニーで第二ヴァイオリンのトップを務めています。

黒柳徹子の妹

黒柳家の次女は元バレリーナで美容師・エッセイストの黒柳眞理さんです。


引用:https://trend–box.com/archives/79#i-2

もともとはプロバレリーナとして活躍していたものの、19歳の時に足首の捻挫でバレリーナの活動を断念しています。

その後母親の勧めで美容学校に入学し、美容師免許を取得。

プライベートでは、元野球選手・井石礼司さんと20歳で結婚し、39歳で離婚するという波瀾万丈な経験をした後に美容師に転身。

北海道のテレビ番組ではコメンテーターとしてメディアに出演していました。

趣里のバレエの実力は?画像動画と留学先の学校や辞めた理由を調査!

あわせて読みたい!

田川啓二の結婚相手の嫁と黒柳徹子の関係は?実家自宅が金持ちだった!

黒柳徹子の家系図が豪華!実家の父親母親兄弟と祖父の職業も凄い?まとめ

今回は黒柳徹子さんの家系図について紹介しました。

黒柳徹子さんの家系図を見たことない方がほとんどだと思いますが、実際見てみるとすごすぎるものばかりでしたね!

ですが、そんな先祖からの考えや行動を黒柳徹子さんが継いでいるからこそ、現在の信頼が確立されているのかもしれませんね。

徹子さんの今後の活躍に期待です!

また新しい情報がわかりましたらお知らせしていきますね。

r最後までお読みいただきありがとうございました♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

Verified by MonsterInsights